学習の様子 2年生
音楽科学習の様子です。「虫のこえ」を学習する前に、歌詞に登場する虫の実際の鳴き声を聴いています。スズムシやコオロギはともかく、クツワムシ、ウマオイ、マツムシの鳴き声を聴いたことのある子どもはほとんどいないのではないでしょうか。保護者のみなさんも案外ご存じないかもしれませんね。
「金木犀(キンモクセイ)」
もともと植えてあった桜の木が何年か前に枯れてしまっていました。危ないので昨年度に根元で切っていたのですが、そこに給食室の裏にあったキンモクセイを移植しました。金塚小学校は運動場側にキンモクセイが全くありませんでした。来年度は運動会が終わった頃、運動場にいい芳香を漂わせてくれるとい思います。
学習の様子 6年2組
理科学習の様子です。今日の学習課題は「水のはたらきによる地層はどのようにしてできるのだろうか。」です。実験後にわかったことなどをノートにしっかりまとめていきます。
学習の様子 6年1組
理科学習の様子です。理科室で流れる水のはたらきによってアクリルケースの中に「地層」ができるのかを確かめています。
「お礼のメッセージ」
2年生の教室の背面黒板に、1年生が書いた「おもちゃランド」へ招待してくれたことに対するお礼のメッセージ貼られていました。
|
|