6年2組オンライン授業
28日は、6年2組のオンライン授業です。
今回もスムースに行えました。 新型コロナウィルス感染症対策だけでなく、様々な災害時にも活用できるように準備していきます。 「実りの秋」
秋の深まりとともに、学校のカキや温州ミカンがおいしそうな色になってきました。来週末頃には食べることができるでしょうか。
学習の様子 1年生
昨日、2年生に「おもちゃランド」へ招待してもらった1年生。楽しい時間を過ごさせてもらった2年生にお礼のカードを書いていました。
学習の様子 2年生
算数科学習の様子です。九九、3の段に入りました。
「金塚スタンダード」 6年2組
スタンダード「standard」とは標準・基準というような意味です。「金塚スタンダード」というのは金塚が目指している子どもの姿の基準、目指している学校の基準です。それは「見える学力」「見えない学力」の基準でもあり、子ども達の学校生活全ての基準であり、さらに言えば、金塚の子どもとしての生き方の基準でもあります。
私は運動場や教室で子ども達の頑張る姿を見るために何度も校長室を出ていきます。校長室にいる時間よりも多いと思うほどです。今日も教室を回っていると、誰もいない教室がありました。6年2組の教室です。時間割を見ると音楽の授業。音楽室に移動していたのです。下の写真が子ども達が移動した後の教室の様子です。これも「金塚スタンダード」です。パーフェクトですよね。当たり前でしょうか。当たり前ではありません。子ども達一人一人の意識が高くないと決してこのようにはなりません。整えられた机といす。そして、ロッカーやくつ箱。ごみ一つ落ちていません。金塚の子ども達が成長していることが良くわかりますね。全ての学年の子ども達が発達段階に応じた「金塚スタンダード」を身につけていってくれることを願っています。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 |
|