★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

今年度初めて学級用ボールを配布しました。

 今年度コロナウイルス感染症の予防のため、いろいろな共用で使うものを避けましょうとなっています。スポーツデイで見てもらったと思いますが、バトンはビニル手袋をすること、ビブスの使いまわしはダメ、騎馬戦のような接触をする競技は禁止のように、学級で使うボールもいろいろな人の手にふれるため配っていませんでした。
 気温が低くなり、休み時間これから外に出て遊ばなくなりますし、かなりコロナウイルス感染症も落ち着いてきたので、先日全学級にボールを配りました。
 しかし、使う条件として、ボールを使ったら、必ず手洗いをして、清潔なハンカチで手を吹くことを条件としてあります。ですから、清潔なハンカチを持ってこない人は、学級ボールが使えません。清潔なハンカチを毎日持ってくるよう、家庭でもご指導ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「ひかりの性質」

 3年生は今、光の性質の学習を進めています。今日は、鏡で反射させた光をスクリーンに当て、鏡の枚数を1枚・2枚・3枚と増やしていったら、明るさや温かさはどうなるのかを調べていきました。
 スクリーンの温度は、段ボールに刺した棒温度計で測るのが普通ですが、本年度買った放射温度計を使って調べていきました。放射温度計は、非接触型の体温計と同じ仕組みで、おでこの体温を図る要領で測定しますから。子どもたちは慣れたものです。学校で自分の体温を測るのと同じ要領で測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 シーサーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習でシーサーを作りました。
今回使用した粘土『ニューテラコッタ』は、すぐに乾く性質のため一気に作り上げなければなりません。
子どもたちはお手本を参考にしながらイメージを膨らませ、黙々とシーサーを作っていました。

渦巻模様がたくさんあるシーサーや寝転がっているシーサーなど
思い思いの可愛らしシーサーが教室に飾られています。

2年 種の授業 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科の授業

 2年生で「いろいろな種」の授業がありました。植物の種には「動物に食べられて遠くに運ばれる種」「動物の体について運ばれる種」「飛行する種」「はじける種」などの特性があることを学習しました。
 授業では「まつぼっくり」の種をクリップと色紙で作り、くるくると回りながら落ちる種の模型を作りました。また、ガラス瓶に入った松ぼっくりを見せ、松ぼっくりは雨の時には閉じて、晴れの時には開くことも学習しました。電子黒板やタブレットも使いながらの授業でした。植物の中には、葉っぱから直接小さな子供ができ、それが地面に落ちて広がるものもあります。自然って不思議だし、うまくできているなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/31 年末特別休暇

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針