6年生 総合的な学習の時間修学旅行新聞を作ろう 10月8日・9日に行った修学旅行で 多くのことを学びました。 そのことを新聞にまとめようという学習です。 めあては「新聞の構成を確かめて、テーマを決めよう」です。 見出しはどのようにするのか 本文はどのように書こうか 資料は何を使おうか リード文は何にしようか テーマは、 伝えたいことや印象に残っていることをもとに考えました。 どのような新聞ができるのか とても楽しみです。 5年生 音楽音楽室で、合奏の練習をしました。 各パートに分かれて練習をしました。 自主的に合わそうとする場面も多く見られました。 主体的に楽しく合奏していました。 4年生 道徳「いじりと いじめ」 道徳の教科書を読みました。 どんなことが「いじり」となり、 どんなことが「いじめ」となるのかについて考えました。 自分達の身近な生活の中での出来事も合わせて考えました。 自分の考えをもとに、友達と意見を交流しました。 10月20日(火) 今日の給食ちゅうかスープ ソフトくろまめ ぎゅうにゅう ★くろまめ 大豆(だいず)のいっしゅで、ひょうめんの かわが くろいものを いいます。 くろまめといえば ひょうごけんの 「丹波篠山(たんばささやま)」で さいばいされていることが ゆうめいです。 きょうの 給食ででた くろまめも 「丹波黒」という しゅるいの 大豆でした。 3年生 図画工作「集まれ!やはた屋の町を作ろう」 自分たちで考えた、八幡屋の町を作ります。 紙粘土で作ります。 今日は、自分の好きな絵の具を紙粘土に混ぜました。 赤・青・黄色・黒・・・。 いろいろな色の粘土が出来上がっていました。 どのような「八幡屋の町」が完成するのか、とても楽しみです。 |