6月30日(火) 今日の給食みそしる きゅうりのあえもの ごはん ぎゅうにゅう ★きょうは たくさんの子どもたちが きゅうしょくしつにはいったときに 「いいにおい きょうのきゅうしょくはなに?」 といっていました。おそらく・・・ 「けいにくの バターしょうゆいため」のかおりがしたのでしょう。 <つくりかた> けいにくに さけ、こいくちしょうゆで したあじをつけ ゆせんでとかしたバターをまわしかけ 15分ほど むしやきにしたら できあがり。 ぜひ おうちのかたといっしょに つくってみてはいかかですか。 3年生 算数
「1万よりも大きい数の表し方を考えよう」
1束1000枚の紙を10束用意しました。 実際に10000枚のイメージをつかみました。 学級を2分割にして学習しています。 6年生 理科観察したホウセンカとヒマワリです。 6年生 理科タブレットに撮った写真をもとに 気付いたことや思ったことなども含めて コメントを書いています。 6年生 理科
「植物のつくりとはたらき」の単元の学習をしています。
ヒマワリとホウセンカを取り上げました。 1本は水を吸い込んでいるもの、 もう一本は水を吸い込ませずそのままのもの それを比べて観察しています。 タブレットで写真に撮り、茎・葉・根・花など 水を吸い込んだものとそうでないものの違いを観察しました。 タブレットにコメントを書き込みました。 |