リースづくり(1年生活科) (12月5日)
2組でもリースづくりが始まりました。
どんなデザインにしようか、飾りつけはどうしようか…などなど、子どもたちは楽しみながら活動に取り組んでいます。 にがおえをかこう(1年図画工作) (12月5日)
図画工作の時間に、似顔絵の基本的な描き方を教わった1年生。
さっそく、実践に入ります。 うまく描けるかな? 町たんけんのまとめ(2年生活科) (12月5日)
2年生の生活科「町たんけんのまとめ」はいよいよ大詰めです。
各班で協力して調べた内容を一枚の大きな紙にまとめて貼っていきます。 貼り付けた後、誇らしげに眺めている子どもたちの姿が印象的でした! 「大阪モデル」レッドステージへの移行に伴う対応について(12月4日)
大阪はコロナ警戒レベルを「レッドステージ」に移行しましたが、ニュース等で報道されている通り、学校は今まで通り感染防止対策を念入りに行い、通常授業を進めていきます。
明日5日(土)は、学習参観はありませんが、4時間の通常授業後、子どもたちは12時30分頃に下校します。 今後のことで大きな変更点等がありましたら、連絡メールやホームページに掲載し、必要に応じて手紙も配布していきます。 各ご家庭におかれましても、引き続き感染防止にご協力をお願いします。 大地のつくりと変化(6年理科) (12月4日)
6年生が砂場や校庭で土を一生懸命集めているので何をしているのかと思って聞いてみると、理科の学習に使うとのこと。
今日はその土を使って、水のはたらきによって地層がどのようにできるのか実験をしました。 最初の実験はペットボトルに土と水を入れ振るだけ…「こんなんで地層できるわけないわ!」と笑いながら次の実験へ!溝を川に見立てて、水を流します。5年生で学習した知識を思い出しながら、真剣に取り組みました。どちらの実験でも地層が出来ているのをみて「すごい!なんでできたんやろ?」「2回目の実験は地層が重なってる!なんで?」と考察する姿に高学年らしさを感じますね。 |