1年生 国語  (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の学習をしています。

しっかりと挙手をして、自分の考えを述べています。
聞いている子供たちも、ハンドサインで自分の考えを伝えています。

4年生 算数  (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数は図形の学習です。

4年1組では、同じ図形をつかって「しきつめ」に挑戦しています。小さな図形をたくさん切り取るのが大変そうです。

4年2組では、「ひし形」の作図をしています。分度器やコンパスを使って、角度や長さを正確に測り取り、ていねいに作図をしています。

3年生 体育 その2  (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でも3年生が体育をしています。

こちらは「表現活動」です。
チームで考えた動きを、音楽に合わせて、みんなの前で発表しています。

工夫したところや、大変だったところについても発表しています。
同じ音楽でも、チームによってそれぞれ違った動きが工夫されていて楽しいですね。

3年生 「体育」 その1  (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が運動場で体育をしています。

障害物走やクライミングウォールでしっかりと体を動かします。
ずいぶんと過ごしやすい気候になってきましたので、運動場での活動も快適です。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年4組で今年初めての研究授業が行われました。

今年の研究教科は「国語」です。
研究主題は、国語科の読む活動を通して、自分の考えを話したり書いたりして表現する力を育成することです。

今回は「海のいのち」という物語文を通して、登場人物の生き方について考えるという学習でした。

6年4組の子供たちはとても集中して授業に臨んでいました。
自分の考えを発表する場面でも、たくさんの子が自ら挙手をして、自分の考えを述べていました。さすが6年生と思わせてくれる立派な姿でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業