重要 新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)

新型コロナウイルス感染症に対しては、これまでどおり、お子さまの日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いするとともに、学校との連絡いただく場合等について改めてご案内いたしますので、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。
子どもたちへは20日(金)にプリントを配付しております。
新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡等について(お願い)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)の給食

11月20日(金)の給食は、
鶏肉のごまだれ焼き なめこのみそ汁 キャベツのいためもの
ごはん 牛乳
です。
画像1 画像1

クリーンアップ活動 生徒会

11月20日(金)の午前7時30分より、生徒会の子どもたちは生徒会担当の教員と一緒にクリーンアップ活動を行いました。あいにくの雨天のため、本日は校舎内を清掃しました。
画像1 画像1

全校集会

11月16日(月)の朝、体育館で全校集会を行いました。

○校長先生からは
明治時代、札幌農学校(今の北海道大学)の初代教頭クラーク博士が任期を終えてアメリカへ帰国するときに学生たちに「Boys be ambitious!」少年よ大志を抱け!の言葉を送りました。これは大きな目標・夢を持ち貪欲に努力しなさいという意味です。大きな夢、目標を持つために学校では進路の取り組みが先週1年生ではSPトランプ、2年生では職業講話が行われました。3年生は今まさに進路選択の懇談が行われています。それぞれの取り組みで自分と向き合い、自分を高める夢・目標を持ってくれたらと先生は考えています。
今日はもう1つクラーク博士の言葉を紹介します。それは「Be gentleman」という言葉です。「自分の良心に従って判断しなさい。」と言うのが適切かなと考えます。自分の中にある善悪を判断し、正しい行動をしようとする心の働きです。ほとんどの人は他人が見ていても見ていなく、ほめられても、ほめられることがなくてもしっかりと正しい行動が出来ていると思います。長中生のみんなの心の中にはそれぞれ素晴らしい良心が育ってきています。しかし、学校生活だけでなく、これからの人生において難しい判断を迫られたり時には甘い誘惑にかられたりすることがあると思います。そのとき是非この「Be gentleman」という言葉を思い出して正しい行動をしてください。
「Boys be ambitious」【Be gentleman】大志をいだくとともに、さらにしっかりと良心をこれからも育てていってください。

○古川先生より
・あいさつについて―自分の力を高めるために必要な行為です。人とあいさつを交わす中で頭を下げた後に、目を合わせることで言葉にならないつながりができます。
・今月の生活目標は「記憶力を高めよう」です。私たちが学んだことは忘れていきます。努力事項のメモをとる、読み返す、メモをしたことを頭にたたきこむことで資質能力を高めて、身につけていきます。ぜひ、努力をしてください。
画像1 画像1

全校集会

11月9日(月)の朝、体育館で全校集会を行いました。
○表彰伝達−パラスポーツ大会優勝
○校長先生から
・暦のうえでは季節は「立冬」。冬が立つと書きますが、冷たい北風(木枯らし)も先週末に吹き荒れ、一日一日冬本番が近づいてきています。手洗い、マスク着用、三密を守るなどのコロナ対策とともに毎日の帰宅後のうがいもしっかりして風邪予防に努めてください。
・今日は脳のお話をします。競馬の騎手の武豊さんは4000勝もあげたレジェンドですが、レース前に何を考えるかというと負けることは一切考えなくて勝ってどうしょうかを考えている。アメリカのゴルフで何度も優勝した選手はグリーン上で試合相手がパターを打つとき、普通の人は「失敗することを期待する」が、私は試合相手がパターを打った時に「入るように」と思える試合では必ず勝てた。つまり相手の失敗を祈るより、相手の成功を祈るという前向きな心になっていないと勝てないと言っています。また、野球のメジャーリーグのコーチをしていた人も「絶対失敗するな」と指導するより「失敗をしてもいいから思いっきりやれ」と言った方がはるかに失敗する確率は小さくなると述べています。ここから私たちの脳は前向きな積極的な思いや相手を思いやる心をもつと活発に働き、脳からの命令が体に良く伝わり実力以上の力が働くということを証明しています。人間の脳を豊かに活発にするには、脳への栄養素を送り込むことです。その栄養素は「前向き、明るさ、思いやり」です。簡単に言うと「愛」の心を持つことです。そうすれば脳はよりよく働き始め学習する力、体力も飛躍的に伸びていきます。君たちは今、息をしていますが、思いっきり息を吐き出してみてください。すると自然と息が入ってきます。これと同じです。今日は脳の栄養素(究極のプラス志向)について話をしました。
とお話がありました。
○古川先生からは
今、みんなには生活目標の振り返りをしてもらっています。校長先生のお話を活用して11月の生活目標「記憶力を高めよう」に高めることができます。自分が考える記憶力を高める方法を考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からの連絡