★11月8日(金)全校児童でたてわり遠足へ行きます。★
TOP

わたしの島へようこそ(4年図画工作) (9月8日)

4年生の図画工作は、「わたしの島へようこそ」の制作にかかっています。
お家から持ってきたペットボトルなどの空き容器の上に、液体粘土を染み込ませたタオルをかけると、数日で乾いて、起伏のある島が完成します。そこに様々な装飾を行っていきます。
今日は空き容器を切って島となる土台を整え、タオルに液体粘土を染み込ませ、土台を覆うところまでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのお世話が終わりました(1年生活科) (9月8日)

1年生が1学期から育ててきたあさがお。
今日は1組2組とも、植木鉢の整理をしました。
伸びた「つる」は後日、リースづくりで使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月8日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 豚肉の甘辛焼き みそ汁 オクラのおかかいため

です。

今日は和風献立です。
ごはんによく合うおかずがそろっています。 
画像1 画像1

うたの歌(3年音楽) (9月7日)

3年生は音楽の時間に「うたの歌」という歌を学習しています。
NHK「みんなのうた」という番組でも紹介された歌で、とってもすてきな歌詞とメロディーが特徴です。2学期に入ってから教えてもらった歌ですが、3年生の子どもたちはすっかりお気に入りで、今日は手話も交えて口ずさんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合って考えを深めよう(6年国語) (9月7日)

6年生の国語は「話し合って考えよう」の学習に入っています。
一つのテーマについて、考えの異なる立場同士で話し合うと、自分の立場について新しい見方を見つけたり、異なる立場のよいところに気づいたりして、自分の考えを深めることができます。
授業では各班に分かれて、班が選んだテーマ(例えば、鉛筆とシャーペンについて)をもとに、良いところと困るところについて話し合い、その根拠となる理由や事例を明確にして、活動を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業