★11月8日(金)全校児童でたてわり遠足へ行きます。★
TOP

面積の公式を使って(6年算数) (8月31日)

6年生の算数「円の面積」の学習は、まとめの段階に入っています。
今日は、これまでに習った円の面積を求める公式を使って、さまざまな形の面積を求めていきます。
求め方は一つではなく、いくつかのやり方があります。
各自が考えたやり方を交流、発表しながらの授業は、とても活気あふれるものとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8月31日)

今日の給食の献立は、

黒糖パン 牛乳 焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのソテー

です。

「豆乳スープ」は、具材を煮て味付けをした後、仕上げに豆乳を使用した、口当たりの良いスープです。
画像1 画像1

はなしたいな ききたいな(1年国語) (8月28日)

1年生の国語の教科書に「はなしたいな ききたいな」という単元があります。
夏休みに
「だれと、どこで、どんなことをしたか」
みんなに話したいことを選んで、伝えていく学習です。
今日は班の中で順番に、自分が相手に伝えたいことをお話していきました。
自分の順番が来ると、少し恥ずかしそうにしながらも、がんばってみんなの前でお話をしていきます。
終わってからの、何ともいえない安堵の表情がとても印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3・4年) (8月28日)

今年度から3・4年生は、基本的に週1回の「外国語活動」が時間割に入っています。
5年生からは週2回、教科の学習として「外国語」の授業がありますが、3・4年生の「外国語活動」では、英語を楽しく学ぶために、歌やゲーム、簡単な英語でのやりとりなど体験型学習を中心に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの学習(1年国語) (8月28日)

1年生は1学期に「ひらがな」の学習が終わり、「カタカナ」の学習に入っています。
字体は「ひらがな」に比べると「カタカナ」はとらえやすく、書きやすいのですが、難しいのは、
「どういう言葉にカタカナを使うのか」
ということです。
今日の授業中もたくさんの「ことばあつめ」をしましたが、「ひらがな」と「カタカナ」の使い分けの難しい言葉もあり、このあたり普段の生活の中で学んでいくことも多くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業