明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月11日 6年 理科 その2

これまで使ってきた顕微鏡とは違って、両方の眼で観察する顕微鏡です。
ガラス板に液体を落として薄いガラス板をかぶせるプレパラートも必要がありません。
その分倍率は低いですが、この観察には、適しているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年 理科 その3

「きれいに見えますよ」と言って、見せてくれた子がいました。
本当にきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2−1 算数 その1

指を折りながら、ゆっくり確かめながら、自分がやりやすい方法で唱えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2−1 算数 その2

九九の学習も、いよいよ最後になりました。
一の段を終了し、全部が言えるかどうかとい所まで来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 2−1 算数 その3

九九がマスターできたら、タブレットも使って、九九を使った問題にチャレンジしていました。
定着するまでは、何度も繰り返しが必要ですし、活用できることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31