11/24 研究授業 支援学級 自立活動
側臥位のリラクゼーションを行って、訓練前と訓練後の座位と立位をタブレットで撮影して、姿勢の変化を確認するとともに、気持ちの変化についても確認しました。身体を緩めることで気持ちもリラックスすることがよおくわかりました。
11/24 給食献立
本日の給食は
●鶏肉のごまだれ焼き ●なめこのみそ汁 ●キャベツのいためもの ●ごはん ●牛乳 なめこは、日本や台湾などに自生するきのこです。天然に育ったものは、湿度が高いと表面にぬめりの成分が出るため、「ヌメリタケ」とも呼ばれます。秋には天然のものが出回ることがあります。 今日の給食では、みそ汁の実として使用しています。 11/20 新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡について
11月20日(金)に下記のプリントを配布しています。大阪の感染者数が急増している状況がありますので、ご家庭でも内容のご確認をお願いします。
新型コロナウイルス感染症にかかる学校との連絡について(お願い) 新型コロナを疑う場合の受診相談体制が変わります 11/20 研究授業 2年1組 理科
「電流の性質とその利用」の単元の学習をしました。
前半は、タブレットに入っているデジタル教材を使って、回路図を作成しました。 後半は、インターネットを使った「放射線」の調べ学習をして、班ごとにパワーポイントにまとめました。次の時間は、プレゼンをする予定です。 11/20 研究授業 3年4組 家庭科
「生活の課題と実践」調理実習として「つくね」を作りました。授業のタイムスケジュールや衛生面の注意点等の確認後、先生が家で撮った「つくねの作り方動画」でポイント・注意点を確認しました。
それからタブレットの動画で調理方法を確認しながら調理実習を進めました。短時間でおいしい「つくね」が出来上がり、満足そうでした。 |