〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

2年生 音楽(2)

 
 12月14日(月)

  「山のポルカ」をタンブリンでリズム打ちしました。
   グループごとに前で発表しました。

   最後のグループの発表です。

   発表した人以外の子ども達は、
   カスタネットでリズム打ちをしました。

   上手に楽しくリズム打ちができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽(1)

 12月14日(月)

   「山のポルカ」をタンブリンでリズム打ちしました。
   グループごとに前で発表しました。
 
   発表した人以外の子ども達は、
   カスタネットでリズム打ちをしました。

   とても上手に楽しくリズム打ちができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 教室での様子

 
 12月14日(月)

  放送での児童朝会のお話を
  教室で聞いている子ども達の様子です。

  作成した「絵」を見ながら、聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 教室での様子

 
12月14日(月)

  放送での児童朝会のお話を
  教室で聞いている子ども達の様子です。

  作成した「絵」を見ながら、聞いています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 
 「見方を変えよう」

  2枚の絵を見せて話をしました。

  児童朝会は、今週も放送で実施したので、
  各学年に、絵を描いて渡し、
  担任の先生に話に合わせてお手伝いいただきました。

  まず、白画用紙を見せました。何に見えるかを聞きました。
  次に、ピンクの画用紙を見せました。
       (白画用紙と同じ向きで見せました。)
  その次に、ピンクの画用紙の向きを変えて見せました。

  初めは「鳥」に見えていたものが、
  向きを変えると「うさぎ」に見えました。

  同じ物でも、
  見方を変えると違って見えることに驚きを感じたようです。

  そして、それは「人」に対しても言えることを話しました。
  友達のことで、具体的に2例を挙げて話しました。

  子ども達の心にしっかりと届いたことは、
  児童朝会の後に書かせている「文」を「読んで伝わりました。

  決めつけないこと、
  見方を変えることで、違ったことが見えてくること、
  これから、見方を変えていきたい、
  自分がどんなに変わるか分からないけれど、がんばってみたい・・・。

  子ども達の文章には、いろいろな感想が描かれていました。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式 14時ころ下校
発育測定5・6年
1/8 発育測定3・4年
夢授業(卓球)5・6年

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係