12月11日 1年生
算数科。
繰り下がりのあるひき算の学習です。 練習問題の答え合わせをしているところです。 繰り下がりの計算にもだいぶ慣れてきたようです。 12月9日 給食
ツナととうふ、その他の材料を混ぜ合わせて、コネコネコネコネ、よく混ぜます。
そうです。本日のハンバーグも調理員さんの手ごねによるものです。 手間と愛情をかけて調理された給食はいつもおいしいです。 児童に「ハンバーグの味はどうですか。」と聞くと、一様に「おいしい。」と返事が返ってきました。 【パン・牛乳・とうふハンバーグ カリフラワーのスープ煮・固形チーズ】 12月9日 3年生2
図画工作科の時間ですが、国語科と関連させて「灯がついた モチモチの木」を描きます。
一つ一つのあかりの色や大きさを自分で描くことで、物語の雰囲気が、いっそう自分のものとなります。 12月9日 3年生
社会科で大阪市の移り変わり(発展)の様子を学んでいます。
写真を見て感じたことを発表します。 建物や自動車など、今との違いに驚きます。 12月9日 2年生
算数科の図形学習です。
適当な形の図形の紙を折ってかどの形を調べたり、四角形を作ったりします。 まずは、印刷された形をはさみで切り出します。 児童「算数やなくて、ほとんど図工や。」 具体的な形を作って目で見ながらだと、理解しやすくなりますね。 |
|