暑い日が続いています! 体調管理に気をつけて、暑さを乗りきりましょう!!

6年『フラッグフット』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、『フラッグフットボール』をしていました。

『フラッグフットボール』は、
・相手をかわしながら、ゴールに向かってボールを持ちながら走ること。
・チームの仲間に向かってボールを投げること。
・投げられたボールを受けやすい位置に動くこと。
などの技能を生かしながら、得点ゾーンにボールを運んで得点を競うゲームです。

今日は、基本的な動きとなる「かわす動き」「フラッグを取ったり、取られないようにしたりする動き」の練習をしていました。

今後、簡易化されたルールでゲームを行う計画です。
ゲームではチームの特徴に応じた作戦を立て、ディフェンスを突破したり、オフェンスを突破させなかったりして楽しむ予定です!

5年『ハードル走』

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が運動場で『ハードル走』をしていました。

ハードル間を同じ歩数にし、リズムよく走り越えることができるようにすることが目標でした。
自分に合ったインターバルを選び、記録の伸びや目標とする記録の達成を目指して、何回も練習していました。

子どもたちは一定の高さのあるハードルを走り越え、最後までリズムよく走り抜くことを楽しんでいました!

給食掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪市でつくられる『なにわの伝統野菜』が職員室横の掲示板に掲載されていました。

『なにわの伝統野菜』は18品目挙げられていますが、そのうち8品目が大阪市内でつくられています。
これからの時期、『金時人参』や『天王寺かぶら』、『田辺大根』などがスーパーなどにも出回るようです。

料理方法として、
☆金時人参のなます
☆金時人参のきんぴら
●天王寺蕪のかぶら蒸し
●天王寺蕪の浅漬け
●天王寺蕪の柚子釜
◆田辺大根と豚ばら肉の重ね煮
◆田辺大根の大根カレー
◆田辺大根の大根菜飯
などがあります。

レシピはインターネットにあるので試してみてはいかがですか?

生活科≪2年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科の学習として、ビオトープで自然観察をしていました。

虫めがねを使って虫や草花を注意深く観察していました。
そして、新しい発見やふしぎをいっぱい見つけていました。

身近な生き物や植物などに関心をもち,自然のすばらしさや面白さに気付き、自然を大切にしようとする心情を育てることをねらっています!

『Teams』練習≪3年生≫!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生の教室で『Teams』の練習がありました。

『アカウントの変更方法』と『当日の操作方法』の練習でした。

新しいアカウントの『ID』と『パスワード』は、中学3年生まで使用されるものです。
また、本年度中に1人1台の『学習者用端末』が整備される予定です。

その前の『接続テスト』となりますが、各ご家庭でのご協力をお願いいたします!

『新しいアカウント』は、現在、3年生と4年生に配付済みです!
その他の学年は、1人1台の『学習者用端末』の納入に合わせて配付する予定です。
しばらくお待ちください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 年末年始休業 (〜3日)
1/3 年末年始休業 (〜3日)
1/4 学校閉校
1/5 学校閉校
1/6 冬季休業
1/7 始業式
給食開始
安全点検
1/8 発育測定6年

太子橋だより

保健だより

令和6年度 運営に関する計画

給食カレンダー

研究授業

1年生学年だより

学校体育施設開放予定

食生活だより

主な行事予定