手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

栄養指導

今日は「朝ごはんを食べる大切さ」について学習しました。
「赤」「黄」「緑」バランスよく毎日欠かさず食べることでいいことがたくさんあることを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  社会科 『命とくらしをささえる水』

画像1 画像1
 社会科の学習で『命とくらしをささえる水』という学習を行いました。わたしたちが日々、使用している『水』は、どこからきているのかについて詳しく学びました。
 そして・・・最後に出来島小学校で一年間に使用されている水道代金について先生がまとめたプリントを見てみました。すると、子どもたちは
「えーーーーー!!こんなに凄いお金!?」
「これって、水の代金だけ???」
など、教室中に子どもたちの言葉で一杯になりました。
 最後のまとめとして、『節水』の大切さと『水があることへの有難さ』を改めて感じたようです。また、浄水場のGTの方が来られた時には、更に学習を深めたいと思います。

修学旅行写真

画像1 画像1
画像2 画像2
ハビエル城の前でグループ写真を撮り、中を見学しました。

修学旅行写真

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式の様子です。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
 まぐろは暖かい海で生息する、回遊性の大型の魚です。日本だけでなく、世界中で食用としてとられています。
 まぐろのオーロラ煮はしたあひと口大に切って下味をつけたまぐろに粉をつけて油で揚げます。
そして、オーロラソースとからめて仕上げます。
ソースが丁寧にからめてあり、おいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/3 年始休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 始業式
給食開始
記名の日
出来島安全の日
ICT支援員来校
1/8 読み聞かせの日

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ