糸のこすいすい(5年図画工作) (6月23日)
5年生の図画工作の時間に“糸のこ(電動)”を使った学習を行っています。
電動糸のこを使うのは、ほとんどの子が初めて。 何を作るかを決めてから板を切るのではなく、板を切ってからそれらを組み合わせて、どんなものを作っていくかを考えます。 体積(5年算数) (6月23日)
5年生は「体積」の学習が終わり、昨日、今日でテスト返しが行われました。
テストを返してもらった後、全員で答えを確認し、間違えた問題は 「なぜ、間違ったのか」 をその場で確認していきます。 学習のまとめとして、5年生の学年掲示板には、先生お手製の「単位の計算の 早見表」が貼られていました。 おしゃれなTシャツ(1年図画工作) (6月23日)
パスの使い方を学んできた1年生。
今日はその学習の成果を発揮して、「おしゃれなTシャツ」づくりに」挑戦です。 まず、これまでに習ったいろいろな線の技法を使って、思い思いに画用紙に着色していきます。それをはさみでTシャツ型に切り取ると、あら不思議!世界に一着しかない「おしゃれなTシャツ」が完成しました! いくつといくつ(1年算数) (6月23日)
1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。
「9本のきゅうりを(先生は「きゅうりのQちゃん」と言っていました(笑))3本食べると残りは6本」 これをブロックを使って確認し 「3と6で9!」「2と7で9!」 というように、みんなで声を出して確認をしていきます。 これから習う、たし算やひき算の元になる学習です。 今日の給食(6月23日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 豚肉と野菜のいためもの キャベツの赤じそあえ です。 「キャベツの赤じそあえ」は蒸し焼きにしたキャベツに赤じそや砂糖、薄口しょうゆで味付けをした、ごはんによく合うさっぱりとした味つけのおかずです。 |
|