漢字検定〜5,6年〜
今日、漢字検定がありました。
5、6年生です。 教室は、漢字が書いてある掲示物を外したり、カーテンや画用紙で覆って見えないようにしたりしています。 受験している児童の表情も、いつもより真剣です。 みんなの受かりたいという気持ちが、ひしひしと伝わります。 漢字検定に向けて学習してきたことが、結果として表われたらいいですね。 栄養指導〜3年〜
今日の2、3時間目、栄養士さんによる、栄養指導がありました。
『野さいのはたらきを知ろう』という学習です。 野菜には、体の調子を整えるはたらきがあります。 具体的には、かぜをふせぐこと、皮膚をじょうぶにすること、おなかの調子をよくすること、目の働きをよくすることの4つです。 学習後の児童の感想です。 「きらいな野さいも、これからは全部食べる。」 「給食にたくさんの野さいが使われているので、残さずに食べようと思う。」 「野さいには、こんなにもたくさんの働きがあることがわかった。」などです。 この授業をきっかけに、苦手な食べ物でも、少しずつ食べられるようになったらいいですね。 2年 町たんけん〜その2〜
町たんけんの様子です。
2年 町たんけん〜その1〜
5,6時間目、第2回目の町たんけんに出かけました。
今年はコロナウイルス感染症のため、グループで施設へ行って、インタビューをする活動はできませんでした。 今回は、地図を見ながら、東淀川中学校、定専坊、あさだ、豊里幼稚園、ライフを見て回りました。 定専坊では中に入れてもらい、大きな鐘や本堂を見せてもらいました。 普段なかなか見れないので、子どもたちは興味深くいろんなところを見ていました。 天気も良く楽しく活動することができました。 シーサーづくり〜5年 図工〜
今日の5年生の1〜3時間目は、図工です。
シーサー作りです。 テラコッタという赤褐色の土を使ってつくっていきます。 土に水をつけ、手でこねたり、指でつまんだりしてシーサーの形を作っていきます。 土がかわくとカチカチに固まってしまうので、この3時間で一気に作り上げていきます。 ひとつひとつ、表情の違う個性豊かなシーサーができ上がりました。 作品展で出展しますので、楽しみしてください。 |