1年生 「わたしのシャツ」  (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の横側には、「わたしのシャツ」という作品が、まさにシャツの洗濯物が干されているように掲示されています。

色とりどりの個性的なデザインのシャツで、教室が明るくなったようです。パスでしっかりと塗り込まれているので、力強い作品になっています。

1年生 「あじさいといっしょに」  (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の背面には「あじさいといっしょに」の作品がかざられています。

以前にもご紹介しましたが、あじさいだけでなく自分や他の生き物も描かれていて、ストーリー性を感じることのできる楽しい作品に仕上がっています。

2年生 「かんさつしたことを書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「アイスクリーム」の下には、先日の学校ホームページで観察のようすをお伝えした、植物の観察の結果が学習カードにまとめられていました。

絵もよく見てかけていますし、様子もとても詳しく書かれています。
実際に大きさを測ったり、手触りを確認したり、何か他のものに例えたり…

実物をよくとらえて表現していることと、知的な気付きがたくさんあることに感心しました。

2年生 「アイスクリーム」  (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の背面は色とりどりの「アイスクリーム」で飾られています。

とてもカラフルで、それぞれに工夫されたトッピングがのっていて、ダイナミックな作品に仕上がっています。
コーンの部分もしっかりと塗り込まれています。

修学旅行中止のお話 6年生 (8/5)

本日、6年生の修学旅行を中止と決定したことについて、校長自ら各学級で説明をしました。

〇修学旅行実施に向けてなんとか検討してきたが、最近の感染拡大の状況から、安全を最優先するために、中止を決定したこと

〇様々な行事等が中止となり、小学校生活最後の6年生にとっては、とてもつらい状況ではあるが、やけになったり、無気力になったりせず、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいということ

〇これから社会に出ると、自分は悪くなくてもつらいめや悲しいめにあうことがある。何かどうしようもないことや理不尽なことに出会ったときに、自分で考え判断し、乗り越えていく力を身に付けていってほしいということ

〇先生たちも知恵をしぼって、なんとかみんなで楽しく学校生活が送れるようにアイデアを出していくので協力してほしいということ

などを直接話しました。

どのクラスもたくさんの児童がうなずきながら真剣に話を聞いてくれていました。どうしても納得のいかない場合は、いくらでも話を聞くから校長室に来てねと言ってありますが、今のところまだ誰も来ていません。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業