6−5 「理科」  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑い一日です。本来であれば、とっくに夏休みですから、8月に学校で授業をすることはないのですが…

学校の理科室にはクーラーも扇風機もありませんので、6年5組は教室で理科の授業です。「食物連鎖」という少し難しい内容ですが、デジタル教材を使って学習しています。

教室にはクーラーがあるとはいえ、この暑さの中、子供達も先生方も本当によくがんばっています。

5年生 「体育」  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑いですが、5年生は運動場でリレーをしています。

日陰で涼しいピロティを上手に使って、実際に走るとき以外は運動場には出ません。

今日は、1組と5組の混合チームでリレーをしました。ピロティからの応援にもとても熱が入っていました。

5−2 「音楽」  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室では、5年2組が音楽の授業をしています。

今日は、担任の先生に練習の成果をお披露目するとのことで、リコーダー奏、合唱、合奏と一生懸命に、でも楽しそうに練習をしていました。

合唱では、マスクをしたままとは思えない、高音が響き渡るとてもきれいな歌声でした。リコーダー奏でもフェイスガードをつけて演奏しにくいところですが、みんな一生懸命です。合奏ではとても力強い演奏で、担任の先生も感動していました。

いろいろな制約がなくなり、音楽をのびのびと楽しめる日が早くやってきますように!

4−2 学級会  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、1学期のお楽しみ会で何をするか、みんなで話し合っています。

いろいろな意見が出た後、多数決をとってみると、「なんでもバスケット」と「こわい話」が上位、その2つに決まりかけましたが…

司会の子が「こわい話はいやな人?」と聞いてみると、意外と多くの子が手を挙げています。やるべきかどうか、論争がはじまりました。担任の先生からは「そもそも、こわい話ってゲームかなぁ」という話もあり…

結局、結論はどうなったのか、また後日聞いてみます。

6年生 「新聞」  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の背面には、「災害」について、インターネット等を使って調べたことをまとめた新聞が貼られています。

それぞれの調べた内容が、図表、グラフ、年表等、様々な方法で分かりやすくまとめられています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

配付文書

がんばる先生支援事業