心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

振り返りの時期です

テスト返却も終了し、2学期の成績をつける時期となりました。プリントや作品などの提出物は大丈夫でしょうか?もし忘れていれば急いで提出してくださいね。

(上から)今朝も早くから登校してきました
  来週から進路・学期末懇談が始まります
  明日は7時間授業。16時以降の下校となります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました

生徒の皆さんが使用する「タブレット端末」(四百数十台)が届きました。現在、業者さんが1台ずつ梱包(こんぽう)を開いているところ。後日、設定などの作業をしてくださるとのこと。もう少し日数がかかりそうですが待ち遠しいですね。

(上から)タブレット端末が届きました
  業者さんが作業してくださっています
  早く使えるようになると良いですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いとこ見っけ

1年生英語科で「can(助動詞)」を使った英文を学習中。例文「〇〇さんは〇〇することができます」にクラスメイトの名前を入れて文章を作成します。お友達の良いところ(できるところ)を見つけることができましたか?

(上から)1年生英語科の授業のようすです
  「can」を使った英文を考えます
  グループになって英語でやりとりします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物や鹿、狼がいなくなってしまうと・・・・

3時間目、3年4組の理科の授業で「食物連鎖」を学びました。もし、植物や鹿、狼などがいなくなると、自然界のバランスが大きく崩れて大変なことに・・・。環境問題や食生活についても考えさせられる内容でした。次の時間、更に深く学んでいくようですね。地球レベルで物事を考えてみるのは素晴らしいことですね。

(上から)
食べる・食べられる生物の関係について学んでいます
バランスが崩れると・・・?図を用いて学びます
これまで学習した酸素や二酸化炭素も食物連鎖と深いつながりがあることを学びました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構造から学び木材を切ります

2時間目、1年3組の技術の授業で両刃のこぎりを使った木材の切断の方法を学びました。刃のつくりから学んで、木材の木目にあわせた刃を用いて切断します。皆さん上手に切れましたか?各机ごとに友達と協力しながら切断し、助け合っていましたね。1枚の木材からそれぞれが、これからCDラック、収納ケースなどを作成していきます。出来上がりが楽しみですね。

(上から)
縦びき・横びきの刃の構造を学びます
技術科の先生による実演です
皆さん協力して木材を切っていきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書