魚の食べ方給食の時間には、きれいに骨だけが残るような食べ方ができている子どもがたくさんいました。 10月9日 給食☆みそ汁 ☆キャベツの赤じそあえ ☆牛乳 「牛肉のきんぴらちらし」は、牛肉を主材に、ごぼう、にんじん、青みにグリンピースを使ったちらしずしです。きざみのりを添えることで風味よくしています。 「みそ汁」は、うすあげ、たまねぎ、しめじ、青みに青ねぎを使用しています。 「キャベツの赤じそあえ」は、焼き物機で蒸したキャベツに、赤じそ、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作った調味液をかけ、あえます。 みんなおいしくいただきました! 10月8日 給食☆はくさいのピクルス ☆みかん ☆牛乳 「ポークカレーライス〔米粉〕」は、小麦アレルギーの児童も食べることができる米粉のカレールウの素を使用しています。豚肉を主材に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、青みにグリンピースを使用し、セロリ、にんにくを香りよくいためることで風味を増しています。 「はくさいのピクルス」は、焼き物機で蒸したはくさいをワインビネガーを使った調味液につけ、味を含ませます。 これに、「みかん」を組み合わせています。 カレーライスには、星形のラッキーにんじんが入っていました☆ みんなおいしくいただきました。 2年・図画工作海の生き物や海藻など、作っています。 細かいこだわりもみられ、おもしろい作品ができあがってきています。 社会科の学習「三武将 子どもグループ授業」と題して、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の安土桃山時代から江戸時代の始めにかけて活躍した3人の武将について調べ、クラスのみんなに向けて自分たちが授業を行うという活動をしました。 前の時間までに、教科書やタブレットで調べたことをまとめたり、授業の流れや黒板に書くことの計画を立てたりして、準備してきました。 今日はその始めのグループ、織田信長についての授業です。 休み時間から黒板に内容を書き、グループごとに順番で授業をしました。 クイズ形式にしたり、項目ごとに分けて解説したりといろいろな工夫が見られ、私たち教員も感心する内容でした。終わると、みんなから自然と拍手がおくられていました。 よく頑張ったね! |
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