学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開についてのお知らせ
保護者様
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、先に令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの分散登校による学校の再開をお知らせしたところです。このたび、大阪における感染状況を踏まえ、児童生徒の感染拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。 つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 また、いきいき放課後事業についても、6月15日(月曜日)から再開しますが、3密の中でも特に密集回避のため、ご家庭等でお子様の監護が可能な方は必要最小限でのご利用をお願い申しあげます。 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 詳細につきましては、以下のリンクをご確認ください。 <学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について> いのちについて考える日のお知らせ
本校はいのちの大切さを児童たちと一緒に考えていく日として、毎月の第3週目の月曜日にいのちについて考える日を設定しております。
今年度、最初のいのちについて考える日についての各学年の取り組みについてお知らせいたします。 〇1年生 「やめろよ 〜ゆうきを出して〜」 正しいことができた時とできなかった時の気持ちを考え、進んで正しいことができるよさについて考える学習をします。 〇2年生 「およげない りすさん」 登場人物の行動や心情から、友だちとなかよくし、助けあおうとすることの大切さについて学習をします。 〇3年生 「いちばんうれしいこと」 作者が見つけた喜びの意味について考えながら、相手を思いやろうとする気持ちを深めようとする学習をします。 〇4年生 「あなたの時間に いのちをふきこめば」 命を大切にするということが命の質を高めることにつながることに気づき、限りある命を大切にして生きようとする気持ちを深める学習をします。 〇5年生 「どんな自分も大切な自分」 自分の長所と短所、得意と不得意があることを通して、自分を受け入れ、自分を大切にしようとする気持ちを育てる学習をします。 〇6年生 「命のアサガオ」 作者のお話から、自分には支えてくれる人がいることや、支えてくれている人の気持ちについて考える学習をします。 以上の学習を各学年で計画を立てて、19日(金)までに実施いたします。各ご家庭におかれましても、命の大切さについてお話していただいたり、学習してきたことをお子様と振り返っていいただいたりしていただきますようお願いいたします。 6月15日からのいきいき活動についてのお知らせ
保護者の皆様へ
大阪市こども青少年局 新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。 さて、いきいき活動につきまして、6月15日(月)より再開します。 再開にあたっては、安全面に関して当然の配慮は致しますが、いきいき活動は学校生活と異なり、様々な学年やクラスの児童が一緒に活動を行うことから、感染のリスクが懸念されます。 いきいき活動参加者で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合、いきいき活動の休止にとどまらず、小学校全体の休業に繋がる可能性が非常に高くなります。 児童、保護者、学校関係者、現場で働く指導員の皆様の安全を守るため、3密の中でも特に密集回避にご協力ください。 ご家庭等でお子様の監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。 また、活動内容につきましても、マスク着用、頻繁に手洗いするなど、新しい生活様式を踏まえ、安全面を重視し、様々な制限やルールを決めての活動となります。 安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 6年生の様子
1年生の給食運搬を6年生がお手伝いしています。1年生はいつも、6年生が運んできてくれるのを心待ちにしてします。運んできてくれた時には、6年生に「ありがとう」とお礼を言っている1年生の様子が、微笑ましいです。
6年生、いつもありがとう! 5年生の様子
理科では、発芽の実験について学びました。発芽の条件がわかったかな?発芽に必要なものをしかっりと覚えておこう!!
また学校で育てている稲の話も聞きました。成長を楽しみにしていてね。 |
|