オリエンテーリング歩くときは、高学年が低学年の子の手をつなぎながら、歩きやすいペースでオリエンテーリングしています。 秋の遠足10月になりました。今日のメニューは、さんまのみぞれがけ みそ汁、牛ひじきそぼろでした。 さんまの骨を取るのに苦労している子どももいましたが、おいしくいただくことができました。 ホームページ参観 1年生 図工「スタンピング」
トイレットペーパーなどの紙の芯、ペットボトルのキャップをスタンプがわりに、絵の具をつけて、いろいろなお花を描いていきます。
丸い芯をつぶして楕円形にしたり、ペットボトルのキャップを表と裏を使い分けたり、いろいろな工夫をしながら、花模様をデザインしていく子どもたちです。 クレパスで描くのとは違う面白さがあります。どんなお花ができるか楽しみです。 ホームページ参観 6年 理科 水溶液の性質
鉄とアルミニウムを塩酸に溶かし、その反応を観察しました。その後、その水溶液を熱して蒸発させると固体が出てきました。
今回の実験では、その固体は元の金属(鉄、アルミニウム)と同じものかどうかを探ります。 ・水溶液を蒸発させたら溶かしたものが出てくるはず。元と同じではないか。 ・塩酸と混じって何か違うものになったと考えると、元とは違うのではないか。 予想は、二つに分かれました。 1 出てきたものは、磁石にくっつくか。 2 もう一度、塩酸を加えたら、どんな反応になるか。 この二つの方法で調べることにし、2を行っているところです。 結果はいかに! 皆さんんも一緒にお考え下さい。 なお、理科室では、子どもたちが密にならないよう、座席の配置を工夫して実験や観察を行っています。 |