風の中を元気に 2年生 (12/14)みんな手に何か持って走っています。 近付いてみると、生活の車の車軸と車輪をつかってつくった風車でした。 みんなそれぞれのデザインの羽根をつけて、よく回るようにと運動場を走り回ったり、タイヤの上に乗って、風向きを調べたりしています。 今日は外は寒く冷たい風が吹いていましたが、それを吹き飛ばすぐらいに元気で楽しそうな姿でした。 「学校で働く看護師さん募集」教育委員会からのお知らせ
大阪市の小学校や中学校には、たんの吸引や胃ろう、導尿等、医療的ケアを必要とする子どもたちが多く学んでおり、安心・安全な学校生活を送るためには、看護師さんのサポートが必要です。
近くの学校で、これまでの看護師としての経験を役立ててみませんか。 →看護師募集のご案内 ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、詳しくは、 大阪市教育委員会 インクルーシブ教育推進担当 住 所:大阪市東淀川区東淡路1-4-21 連絡先: 06-6327-1009 にお問い合わせください。 要項はこちらに掲載しております。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 3年生 習字 (12/9)ひらがなで「つり」という文字を練習しています。 前回も練習していたようで、今日の方がうまく書けたという子が多かったようです。 1年 道徳 (12/9)「二わのことり」という有名な教材です。 みそさざいは、山奥にすんでいるやまがらと,梅の林のきれいな明るいところに住んでいるうぐいすの両方から招待され迷いますが、ほかの小鳥たちと同様,うぐいすの家に行ってしまいます。しかし,だんだん誕生日に一人ぼっちでいるやまがらのことが気がかりになり,いたたまれなくなって,やまがらの誕生会にかけつけます。一羽でしょんぼりしていたやまがらは,みそさざいがきてくれたことに大変喜び,みそさざいも「来て良かった。」と思うという内容のお話です。友達のやまがらの状況を気遣い,一羽でも途中で抜け出し,駆けつけずにはいられなくなるという心の内や,優しくされて心から喜ぶやまがらの心の内を考えて、道徳ノートに書いています。 1年生 作品の鑑賞 (12/9)先日から取り組んでいた、長〜い絵です。 1年2組みんなの机が後ろに向いているのは、友達の作品をじっくりと鑑賞するためです。学期末になり、作品の制作が終わったので、それらを一つ一つ振り返っています。友達の工夫しているところや、上手に表現できているところを見付けています。 |