授業のようす(6/18) 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の「算数」の授業です。

「分数×分数の計算の仕方を考えよう。」が本時のめあてです。
考える前に、「結果の見通し」と「方法の見通し」の両方が、きちんと整理しながら立てられています。

なぜそう思うのかという理由とともに、考えを発表できているところが、さすが6年生!と感心しました。

6月20日(土)は入学式です。

 以前にもご案内しておりますが、今週の土曜日は待ちに待った入学式です。

 ずいぶんと遅くなってしまいましたが、その分、子供達は少し学校にも慣れ、今日は1度だけですが、入場や座り方の練習もしました。

 子供達、保護者の方、教職員のみの簡素化した入学式となりますが、心を込めてお祝いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 →「入学式のご案内」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/17) 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組と4組は「体育」でした。

「タグラグビー」のタグをつけて、2組に分かれてタグを取り合います。先生の合図ですぐに走り出す子や、じっくりと様子をうかがう子、友達と作戦を立てて挑む子、など様々です。ダッシュでかわしたり、身をよじって逃げたり、相手に背中を見せないように体の向きを変えたり、終了の合図があるまで、精一杯、動いていました。

ピロティに水筒を置き、こまめに休憩と水分補給を行いながらの活動です。

授業のようす(6/17) 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は「社会」の授業です。
1学期は大阪府の産業について学習します。今日は大阪府の「農業」についてです。農業と聞いて子供達は「農業はおじいちゃん、おばあちゃんがやっているイメージやなぁ」とつぶやいていました。大阪は都会というイメージですが、実は生産量が全国トップ10に入る野菜もあるんですよ。今は新しい農業のスタイルもありますね。興味があれば調べてみるとおもしろいと思いますよ。

2組は「国語」の授業です。
物語文「走れ」の学習でした。音読をしたあと、第1場面の大まかな内容をとらえます。そのあと、登場人物の行動やそのときの気持ちに迫るために、ノートに表をつくり、書き出していきました。まずは先生が、どのようにやっていくのか、例を提示してから始めていました。4年生にもなると、自分でしっかりとノートをまとめられていて感心しました。

休み時間のようす(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとってもいいお天気で、休み時間には、外で思い切り遊ぶ子供達の声が響きました。

 遊べる場所と時間に制限はありますが、子供本来の活気あふれる姿を見ると、なんだかとてもうれしくなりました。

 うんていやジャングルジムで、無邪気に遊ぶ高学年(5年生)の姿がすてきです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業