4年生 「体育」 (7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこの時期らしい雨模様です。
運動場はご覧のとおり、大きな水たまりがたくさんできています。

体育館では、4年生が元気に体育をしていました。

放送朝会のようす (7/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も放送で児童朝会を行いました。

 校長先生のお話では、明日7月7日頃から、二十四節気の「小暑」に入ること、この週末に起こった九州での集中豪雨による被害のこと、ウイルスといった目に見えない敵や、災害といった自然に対抗するために、人は知恵を身に付けること「備える」ことが大切だというお話がありました。正しい知識を身に付けることで、未知の出来事が起こった時にも考えて行動できるはず、そのためにも、学ぶことの意味を考えてほしいと思います。
 また、明日は七夕でもあります。本来、短冊に書くべき、上達したいことや身に付けたいことは何か、考える機会にしてほしいというお話で締めくくりました。

 保健委員会からは、じめじめした暑いこの季節を健康的に過ごせるように、規則正しい生活を心がけるようにといった呼びかけもありました。

 7月に入りましたが、今年はまだ1ヶ月間1学期が続きます。暑さに負けず、元気に過ごしましょう。

授業のようす(7/3) 5年生「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、黄色と青色の絵の具を使って、グラデーションをつくりだすという活動をしていました。

最初は黄色から始めて、少しずつ黄色に青色を混ぜて、徐々に緑色に近づけていき、そこからまた少しずつ青色を増やしていき、最終的には青色にたどり着く、というやり方でした。

少しずつ色を変化させていくのが思ったよりも難しく、みんな集中して取り組んでいました。

授業のようす(7/3) 6年生「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は「アミ・アミ・アミーゴ」です。

いったいどんな学習かと思いましたが、どうやら帯状の紙を編み上げて、かごやバッグのような作品に仕上げていくようです。

今日はまだ、たくさんのひもがある状態で、どれをどう組んでいけばいいのやら… 友達と相談したり、シミュレーションしたりしながら、作品の構想を立てています。どんな作品ができるか楽しみです。

授業のようす(7/3) 5年生「家庭科」

5年生から始まった「家庭科」の学習です。

今日は、練習布を使って、「なみぬい」に挑戦です。

まだまだ玉結びにも四苦八苦している子もいましたが、ここでも学び合いが見られ、教え合ったり、確認し合ったりすることができていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業