今日の給食 12月10日(木)マリネは、フランス語で「浸す」という意味です。角切りのさけにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎ、りんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作った少し酸味のあるマリネソースを絡めています。 スープにはプチプチとした食感の押し麦が入っています。 校内研究授業(4−3 総合的な学習の時間)2 12/10研究授業ですが、先生方は密にならないように別室でリモートでの参観も行っています。 各グループが優先順位の高いものを3つあげ、お互いに比較しながら考えます。 持ち出し袋の完成は、次回に続きます。 校内研究授業(4−3 総合的な学習の時間)1 12/10単元名:「みんなでつなごう!安心・安全 晴明のまち」〜防災プロジェクト SEIMEI〜 単元目標:〇自然災害から自分や家族、地域の人たちの命を守るために、自分たちにできる防災・減災の方法を考えることができる。 〇自然災害から命を守る方法を家庭や地域に発信していくことを通して、防災のための安全なまちづくりに取り組むことができる。 本時は、防災グッズについて考えています。 「人権の日」12月10日人権の日は、1948年の国連総会において世界人権宣言が採択された日を記念し、1950年に制定されました。 自分が自分らしく生きる権利、相手がその人らしく生きる権利、人権は世界中の1人1人が持っていて、最も大切で尊重されるべき基本的な権利です。 自分を、相手を、みんなを大切にするために、あなたは今日、何をしますか? あなたの一歩から「誰も置き去りにしない」社会・未来づくりを始めましょう。 朝の登校風景 12/10「あいさつ運動」週間は、先週終わりましたが、「あいさつ」の大切さを広めようと自主的に「あいさつ運動」に取り組んでくれている子どもたちの姿があります。 とても素敵な光景です。 |
|