8・6 平和集会
8月6日、全校児童が講堂に集まって平和集会を行いました。
学校長の話の中で、戦争のことを学習し、二度と戦争を起こさないで、いつまでも平和な世の中であるように願って黙とうを行いました。 その後、人権同和教育主担から昨年度の広島平和記念式典での小学生の宣言をしているところを視聴しました。 今日の平和集会に向けて、各学年で取り組んだ平和学習をした際の児童一人一人の感想を講堂前に掲示しました。 「Teams」 児童生徒用及び保護者用マニュアルについて
本日、お子様を通じて「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について」というお手紙を配付しています。
お手紙と一緒に、児童一人一人に付与されているIDとパスワード(下図のような個票です)を添付していますので、ご確認いただき、保管をよろしくお願いします。 そちらに記載の「Teams」について、マニュアルを掲載しますのでご参照ください。 保護者用マニュアル ↓ 「Teams」保護者用マニュアル 児童(パソコン)用マニュアル ↓ 「Teams」児童用マニュアル(パソコン版) 児童(モバイル)用マニュアル ↓ 「Teams」児童用マニュアル(モバイル版) ※この件に関してご不明な点がありましたら、学校までお問合せください。 今日の学校生活(8/5)
8月5日(水)の学校生活の様子です。
6年は、図画工作科でお気に入りの世界の名画を選んで、模写をしていました。また、総合的な学習の時間では、これまで取り組んでいたSDGsについてグループで壁新聞にまとめていました。 5年は、国語科の書写で「白馬」という字を書いていました。 3年は、跳び箱運動で、開脚跳び、台上前転、かかえ込み跳びなど、自分のめあてに沿った跳び方に挑戦していました。 最後に今日の給食の献立です。「ごはん、牛乳、鶏肉とじゃがいもの煮もの、紅ざけそぼろ」でした。 今日の学校生活(8/4)
8月4日(火)今日の学校生活の様子です。
2年は、体育科でソフトバレーボールを手で打つゲームをしていました。 3年は、社会科で大阪府の市町村の位置を大阪市を基準にして東西南北の方角で表していました。 4年は、理科で植物の春の様子と夏の様子を比べていました。 5年は、家庭科でナップザック作りをしています。仮縫いをして、いよいよミシン掛けに挑戦です。 1年は、図書の時間に夏休みに読みたい本を2冊貸りていました。 最後に今日の給食の献立です。「黒糖パン、牛乳、ケチャップ煮、三度豆とコーンのソテー、りんごのクラフティ」でした。 今日の学校生活(8/3)
8月3日(月)今日の学校生活の様子です。
5年と1年の算数科の学習の様子です。5年は、「合同な図形」について、1年は、「どちらが ながい」の学習をしていました。 次は、8月6日の平和集会に向けての平和学習の様子です。6年は、「ヒロシマには歳はないんよ」1年は、「じらいではなく 花をください」の学習後に感想を書きました。 学校図書館では、今年の課題図書をカウンターに展示しています。例年より短い夏休みですが、休みの間にじっくりと本を読んでよしいと思います。 最後に、今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、とら豆の煮もの、アーモンドフィッシュ」でした。 |