校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

12月7日 2分の1成人式へ・・・

4年生です。
(現行での)成人年齢の半分に達するということで、折り返し年齢である今の自分を記録します。
成人に達した自分にどんなメッセージを送ろうかな。
思案のしどころです。
画像1 画像1

12月7日 図工「季節の飾り」2年生

紙工作をしています。
画用紙をモミの木の形に切り出し、貼り合わせて立つようにします。
季節の行事が終わっても、置物の一つとして飾れますね。
画像1 画像1

12月4日 給食

ニンニクの匂いは「アリシン」という成分とのことです。
ニンニクに元々含まれている物質は無臭ですが、調理や食べて噛むことでアリシンに変化するそうです。
ただ、適度なニンニクの匂いは食欲をそそられることが多いので、「食(食材)」の不思議に感心します。
【パン・牛乳・豚肉のガーリック焼き・スープ・ほうれんそうのソテー】
画像1 画像1

12月4日 算数「あまりのあるわり算」4年生

小数のわり算で、あまりが出るときの「あまり」について考えます。
「13.6(m)÷3(m)」を筆算ですると、あまりのところに「16」という数が現れました。
おやっ、3mずつに分けていくのに、16mもあまっていいのでしょうか。
「小数点」の存在を見落とさないように気をつけます。
画像1 画像1

12月4日 アミアミアミーゴ 6年生

6年生も図画工作科に取り組んでいました。
テープ状のヒゴを編んで、かごや小物入れを作ります。
次々編みあげて行くまなざしは、職人のようです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 始業式・給食開始・通常授業、給食後下校(13:30完了)
1/8 放課後チャレンジ教室
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング