校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」3月生活目標「身の回りの整理整とんをしよう」 3月保健目標「生活リズムを整えよう」 
TOP

9月15日 被爆体験伝承講話 6年生

平和学習の一環として、被爆体験伝承講話をしていただきました。
原子爆弾に限らず、二度と戦争を起こさないためにも、被爆(戦争)の体験を語り継ぐことは、たいへん意義のあることです。
画像1 画像1

9月15日 布 5年生

家庭科、布についての学習です。
布は縦糸・横糸のからみかたの加減で、ひっぱると伸びやすい方向があったり、種類による肌触りの違いがあったりします。
用途に応じた布選びも大切です。
画像1 画像1

9月15日 給食

「キーマー」は、こま切れ肉(またはひき肉)を表す言葉だそうです。
細かくなった肉にカレーがからみ、それがご飯と混ざると食べやすくおいしいです。
程よい辛さのカレーで夏の疲れをふっとばします。
【大豆入りキーマカレーライス・牛乳・
  キャベツとコーンのサラダ・白桃(カット缶)】
画像1 画像1

9月15日 視写 4年生

国語の教科書にある手紙の書き方(手紙の例)を書き写しています。
視写しながら、手紙独特の構成を確認します。
画像1 画像1

9月15日 かぞえうた 1年生

数の数え方を扱った国語科の学習で、教材をアレンジして、クラスに合った数え歌を作りました。
自分たちで考えたものを音読すると、うきうきします。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 始業式・給食開始・通常授業、給食後下校(13:30完了)
1/8 放課後チャレンジ教室
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング