12/22 火 4時間目 2年1組 体 育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグを取る鬼遊びのゲームをしていました。
 気温は低かったですが、子どもたちはものともせずにゲームに夢中になっていました。

12/22 火 1時間目 1年1組 図 書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリアパスポートを書き終えた1組の子どもたちが、図書室に来て本の貸し出しや読書を楽しんでいました。
 いろいろな本にふれる機会を含めて、環境を整えていくことが大切です。
 ご家庭でも、読書に集中する時間を生活の中に取り入れてください。

12/22 火 1時間目 6年1組 英 語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスにちなんだ言葉を探すゲームをしていました。
 もちろん英語で書かれています アルファベットに慣れること、正確な単語の綴りを確かめることなど、楽しみながら学んでいました。

12/22 火 1時間目 6年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の一環で、「お雑煮について知ろう」の学習をしていました。
 日本全国各地で、それぞれに特色あるお雑煮があります。
 みそ仕立て、おすまし仕立て、角餅、丸餅、あんこが入った餅、具材もその地域で採れたものを使うなど、いろいろです。
 各ご家庭でも、それぞれのお雑煮があるでしょう。
 お雑煮について考えることを通して、日本の食文化にもふれつつ多くのことを学ぶことができるでしょう。

12/22 火 1時間目 3年2組 国 語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本をしょうかいしよう」について、学習をしていました。
 3年生は、これまでパラリンピックについて調べたことをパンフレットにして図書室に並べたり、おすすめの本の帯を作って図書室の本にかけたりなど、本に関わる活動を続けています。
 これらの活動を通して、本を今よりも好きになってくれることを願っています。
 本のページは、未来を拓く扉です。
 これからも、いろいろな本に出合い、読書を楽しんでほしいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31