熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

きれいな作品(2年生:7月29日)

画像1 画像1
 2年生のステンドグラスのような作品が出来上がっています。
 とてもきれいで、かわいらしいですね。

大好きな物語(4年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工は、自分の大好きな物語を絵で表現する活動に取り組んでいます。
 単なる挿絵をまねするのではなく、物語の世界をイメージし、自分らしさを出して描きます。
 それぞれの絵を見ていると、どのようなお話だろうと思い、ついつい子どもたちにインタビューしてしまいました!
 

大阪市で使われている水の量は??(4年生:7月29日)

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習は、大阪市の水にまつわる内容に入っています。
 給水量(水を家庭や学校、工場等、使われる場所まで届ける量)と人口の関係、その水はそもそもどこから送られてくるのか、調べたり、考えたりします。
 生活に身近なことについて学ぶことで自身の生活を見直すことにもつながるかもしれませんね。

生物のつながり(6年生:7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習。
 生物がどのようにつながっているのかを考えました。このつながりには「食物連鎖」と「空気や水を通したつながり」があります。わたしたちは生きていくために命をいただきます。また、空気や水が欠かせません。このようなつながりを考えることで生きていることの大切さや命についても考えられるといいですね。
 それにしても、6年生はたくさん挙手して考えを発表していました!

掲示板紹介(7月28日)

画像1 画像1
 2年生の掲示板。華やかな花火が飾られています。よく見ると、小さな枠の中に色を入れています。一つ一つ丁寧に色を塗り、色の組み合わせに個性を感じます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
給食開始
1/8 発育2測定(6年)
C-NET
1/12 大阪市学力経年調査(国語,社会)
発育2測定(1年)
クムモイム
1/13 大阪市学力経年調査(算数,理科,英語)
発育2測定(2年)
委員会活動
ICT来校支援
祝日
1/11 成人の日