熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

調理器具の扱い方を実践しよう2(5年生:10月22日)

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 もう一つの調理器具として、計量スプーンを使ってすり切りいっぱいにチャレンジ。大さじ15cc、小さじ5ccに誰が一番近づけるかを試してみました。
 

調理器具の扱い方を実践しよう1(5年生:10月22日)

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 昨日、家庭科室で5年生が調理器具の扱い方について学んだことを実践しました。
 特に包丁は、来月の自然体験学習でも飯盒炊飯を予定していますので、正しく使えるように事前に取り組みました。
 子どもたちは「猫の手」「押し切り」など、上手に包丁を扱っていました。
 ちなみに、切っているものは、発泡スチロールです。うまく切らないとつぶれてしまうため、しっかり意識して使うことができました。

児童集会「なぞなぞ」(放送:10月22日)

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 昨日の児童集会も放送で行いました。
 なぞなぞを出題し、各教室で解答用紙に記入していきます。学校に関係するものが答えとなるなぞなぞが多かったです。
 子どもたちは正解発表のたびに嬉しそうな歓声をあげていました。
 2学期のうちに、学年を絞り、対策を講じたうえで、講堂にて集会を実施できるように検討しています。

ものづくりクラブ(10月21日)

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 最後はものづくりクラブです。
 青や紫、黄、緑、色彩豊かなカップの中身は「スライム」です。懐かしいと思われる保護者の皆様もおられるのではないでしょうか?
 せんたくのりやホウ砂を使って作ります。子どもたちは作りながら、「見て見てー」と笑顔でした。
 持って帰ったスライムはどうなりましたか??

卓球クラブ(10月21日)

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 次は卓球クラブです。
 とにかくラリーが続くように、どう打つとよいか考えながら打ち合っていました。子どもたちは楽しそうに活動しており、担当の先生方も一緒に参加していました。
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学校行事
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1/8 発育2測定(6年)
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