今年度の運動会のスローガン:勝ち負けより一致団結! 全力で運動会を楽しもう!

電気で明かりをつけよう

3年生は理科で「電気で明かりをつけよう」を学習しています。2組では、電気を通すかと通さないかを調べていました。金属で電気を通すように見えても、表面に塗っている塗料のために電気を通さない缶もあり、児童にとってわかりにくかったようです。
その後、実験教材を組み立ててテスタの働きをする回路を作っていましたが、設計図通りにはいかず苦戦しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料の特徴を調べよう

6年生では算数科で「資料の特徴を調べよう」を学習しています。資料の特徴をつかむ方法の一つとして、平均を計算することはすでに学んでいます。この単元では、平均だけではわかりにくい、数値のちらばりのようすについて学んでいきます。平均が近い2学級でソフトボール投げの結果を比べましたが、一方は個人差がとても大きく、特徴は違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体の関り

5年生は保健で「心と体の関り」の学習をしていました。「恥ずかしいとき」「おなかが空いたとき」顔が赤くなったり、グーと音がしたり、体は正直に反応します。このように、心と体は互いに深く影響し合っていることを学びました。睡眠不足のときイライラして集中できなくなることや、怒っているときには人や物に当たってしまうことが出来るだけ抑えられるようになれば、それは心身ともに成長して大人へ近づいている証拠だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

4年生では国語科で「ごんぎつね」を学習しています。「ごんぎつね」を一通り読み込んで、本時では物語を通してのごんの気もちの変化について考えていました。ごんの気もちが「さびしい」「かまってほしい」から「いたずら半分」「遊び気分」そして、「後悔」や「償い」、やがて「不満」へと変わっていくところを児童は自分の言葉で表していました。ごんを撃つ前と後の兵十の気持ちはどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管楽器

3年2組では音楽科で金管楽器の鑑賞をしていました。「トランペットふきの休日」とホルンで演奏する「アレグロ」を聴き比べて、感想を書いていました。音の高さや速さの違いには多くの児童が気づいたようです。響きの違いまで感じ取り、言葉で表すことができるでしょうか。「トランペットふきの休日」を聴いて運動会を思い出したのか、児童のテンションは上がっているようで、発言の声は元気すぎる感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式(給食あり)
1/8 委員会活動
1/11 成人の日
1/12 英語活動、学力経年調査
1/13 清潔調べ、学力経年調査、SC来校日

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針