11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

放課後ステップアップ しっかり取り組んでいます!

 「放課後ステップアップ」が、先週から始まっています。月曜3年、水曜1・4年、木曜6年、金曜2・5年と、各学年で行っています。
 昨日は3年生、新型コロナウイルス感染症対策のため、皆が同じ方向を向いて、間をあけて座っています。自分の課題に対して、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2〜6年生との対面式

 2時間目に、講堂で行いました。密にならないように、間を空けて並んでいます。2〜6年生が待っているところに、1年生が入ってきました。
 校長先生から「いつもの年と、違うことだらけ。1年生は、分からないことがたくさんあります。間違っていることに気が付いたとき、少しずつで良いので、優しく教えてあげましょう!」「1年生の皆さん、お姉さんお兄さんたちは、とても優しい人ばかり。分からないときは、どんどん聞くようにしましょう!」と、お話がありました。
 その後、歌詞の入った「校歌」のCDを聴き、声を出さずに心の中で歌いました。次に、担任の渡邊咲先生が「いろんなことを教えてくださいね。」と言うと、1年生みんなで「よろしくお願いします。」と発表することができました。最後に、みんなの拍子に送られ、退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットを踊らせよう!!

 5年生は、ロボットを音楽に合わせて踊らせるプログラムを考えました。
 火曜日は「ウルトラソウル」の決めに合うように秒数を考えて、金曜日は「フォーチュンクッキー」に合わせて「繰り返し」の機能を使って長い時間踊らせる。どちらも、何度も何度もプログラムを作ってはやり直し、試行錯誤しながらやりとげました。
 最後は音楽室で、ロボットを並べてフォーチュンクッキーを踊る姿に「かわいい!」と声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 いじめについて考える日

 朝から雨が続いています。今日は、瓜破東小学校の「いじめについて考える日」です。校長先生が、放送でお話をしてくださいました。

 松谷みよ子さんが書いた『わたしのいもうと』という絵本の一部です。「4年生の妹と一緒に引っ越して来ました。……妹は転校した学校でいろいろな理由をつけて、いじめられ ……とうとう学校に行けなくなり、心を閉ざし ……部屋に閉じこもり、とうとう死んで ……わたしをいじめたひとたちは もう わたしを わすれてしまったでしょうね あそびたかったのに べんきょうしたかったのに ……」
 『ぞうさん』という歌は、ぞうの子どもが鼻が長いと悪口を言われた時の歌で、大好きな母さんも長いんだと誇りをもって答えたのです。
 鼻が長くても短くても ……みんな同じではなく、違っているからこそ素晴らしい ……誰でも良さをたくさんもっている……

 どの教室でも、真剣に話を聞いていました。最後に語られた「良さを互いに認め合って、いじめのない楽しい学校生活を送ってほしい」という思い、みんなで実現させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレット「令和2年度の長期休業期間の変更をおこないます」の訂正について

保護者・地域の皆様へ
 表題につきまして、大阪市教育委員会から以下の通知がありました。
 
 平素は、大阪市の教育行政に、ご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。
 標題について、各小学校及び各中学校を通じて、リーフレットの配付をお願いしておりますが、裏面「『教育課程の見直し』をおこないます」の1カ所に誤植がありました。
 つきましては、お詫びいたしますとともに、次のとおり、訂正させていただきますので、読替をしていただきますようお願いいたします 。

【訂正箇所】 裏面「『教育課程の見直し』をおこないます」の左側「子どもたちの『学びの保障』のための基本的な考え方」の3点め

誤×
〇児童生徒同士がお互いに励まし合いながら成長していけるよう、学校内外で様々な工夫を凝らして協動的な学びを実現していくこと

正○
〇児童生徒同士がお互いに励まし合いながら成長していけるよう、学校内外で様々な工夫を凝らして協働的な学びを実現していくこと

訂正されたリーフレットを掲載します。↓ここをクリックしてください。
訂正版リーフレット「令和2年度の長期休業期間の変更をおこないます」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業式 地域子ども会 給食開始
1/8 1・2年発育測定 放課後ステップアップ開始
1/12 大阪市小学校学力経年調査 2年国際理解学習
1/13 大阪市小学校学力経年調査

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より