長縄チャレンジ
毎年行っています、長縄チャレンジが今年も始まりました。
それぞれの学年に目標があり、 学級ごとにチャレンジしています。 体力づくりやなわとびの技術だけでなく、 学級の仲間づくりの意味も含まれています。 お互いにやさしい言葉がけが聞こえてきます。 【4年】図工の時間初めての液体粘土の感触に、子どもたちも大盛り上がりでした。グループで協力して、ひとつの作品に仕上げます。どんな作品になるかワクワクしている様子の4年生でした。 2年 いもほりしたよ!
今日の3時間目に2年生で春から育てていたサツマイモの収穫をしました。土から少し顔を出しているサツマイモを見つけては、「出てきてる。」「どのくらい大きいのかな。」「もっとたくさん見つけたい。」と発見する楽しさや喜びを感じる姿がたくさんありました。また、収穫したサツマイモをグループで観察し、お知らせしますカードに、においや手触り、形の特徴などのことを記したり、自分の思いや考えを絵や文章で表現したりすることができました。
中学年遠足中学年遠足雲の間から陽もさしてきました。 |
|