3年生 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ティーボールをしています。ポールにボールを乗せ、手でボールを打つ野球やソフトボールに極めて類似したボールゲームです。どうやって打てばボールが遠くに飛ばすことができるのかチームで考えながら、多く点数が取れるように計画を立てて楽しく活動してました。

3年 かげと太陽

 理科では、かげのでき方や太陽の光について学習しています。しゃ光版を使って太陽の位置を調べると「うわー、すごい!まん丸や!」や「緑色に見える!」など声に出して喜んで観察していました。1時間ごとに運動場に出て観察すると太陽の位置が変わっていることに子どもたちも驚いていました。
 太陽の動きは、教室でボールを太陽に見立てて東から南の高い位置を通って西に沈んでいく話をすると興味津々に聞く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて

画像1 画像1
 10月1日(木)

 今日は4クラス一緒に合同体育をしました。
 運動会に向け、紅白に分かれて並び方を決めました。
 いつも以上に集中し、話している先生をしっかり見て説明を聞く姿が見られました。「うわあ、走れるかなあ」「ドキドキする」と今から楽しみにしています。
 今年は、個人走のみになるので、全てのパワーをしっかり出し切れるようにがんばりましょう。

6年生 その90

画像1 画像1
10月1日(木)

 街の樹々も少しだけ色づき始め、ようやく秋らしい気候となってきました。
 今日から10月に入って衣替えの時期となり、長そでの児童もちらほら増えてきました。

 算数では、三角柱など、立体図形の体積を求める学習をしています。
 特に、階段のような複雑な形をした立体の体積を考える際には、友だちに知恵を貸してもらったり、小さなサイコロを組み合わせて説明したり、しっかりと学んでいる様子でした。

画像2 画像2

6年生 その89

画像1 画像1
9月30日(水)

 いよいよ今日の5時間目に、修学旅行の中心(?)的なイベントである「スペイン村」活動班を決めました。

 先にひとまず、ジェットコースターに乗るか乗らないかで、大きく4グループに分かれました。
 その後は講堂に場所を移して、班のメンバー決めをしました。


 なかなか思い通りにいかなかったりもどかしかったり、友だちと一緒に行動できる嬉しさや楽しみなど、いろいろな思いが交錯しながら、時間をじっくりとかけて6年生一人ひとり全員で話し合って決めていきました。
 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 発育測定3年
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信