ひなんくんれん 1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
9がつ 1にち かようび

2じかんめに ぜんがくねんでの ひなんくんれんが ありました。

こんかいは、じしんが おきたあと かじになる そうていでの ひなんくんれんです。

おさない
はしらない
しゃべらない(しずかにする)
もどらない

の4つの やくそくについて くんれんを するまえに はなしを しました。

まず、てじしんがおきて、つくえのしたに もぐりました。

そのあと、うんどうじょうが せまいので、にしせんばこうえんへの ひなんと なります。

みんな やくそくを まもって しっかり ひなんをすることが できました。

もしも、ほんとうに このような さいがいが おきたときに、きちんと ひなんをすることが できるように してほしいと おもいます。


1ねんせいの せんせいより

ごちそうパーティーをはじめよう 1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
9がつ 1にち かようび

ずがこうさくの じかんに、あぶらねんどを つかって、ごちそうパーティーを はじめよう という がくしゅうを しています。

ねんどを つかって おいしそうな ごちそうを みんなで つくりました。

ケーキやピザ、おすしなど いろいろな ごちそうを つくることが できました。

このあと、かみねんどを つかって カラフルにして ごちそうパーティーも します。
 
どんな ごちそうが でてくるか たのしみです。


1ねんせいの せんせいより

2年生 新しい教科書

画像1 画像1
 9月2日(水)
 
 少しずつ、日が暮れるのが早くなってきているのを感じます。給食カレンダーにも、巨峰や梨など、秋を代表する果物が見られ、秋がすぐそこまできているなあと。
 「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」・・・
 実りの多い秋にしたいです!!

 ※国語と算数の(下)の教科書が配られました。
 (下)の教科書は必ず名前を書いて、保管しておいてください。
  連絡帳で持ってくる日をお知らせします。

6年生 その72

画像1 画像1

9月2日(水)

 日差しの厳しい理科室でなかなか実験ができないため、いま6年生は「植物のつくりとはたらき」について学んでます。
 子どもたちは1学期に、動物のからだをすでに学習してあるので、そのことを踏まえたり活かしたりしている様子もうかがえます。


 教室では、実際の植物(セロリ・茎の部分を切って見やすく)を使って「水の通り道」を観察しています。

 1日が経つと、青々とした緑色の葉の先端や茎の内部がやんわりと・・・赤く着色してあるように見えます!
 明日には、どう変化しているのかな??

画像2 画像2

避難訓練


9月1日(火)

 今日は「防災の日」だということもあり、家庭科室から出火した、という想定の元で訓練を行いました。また現在、工事車両が行き交う南門が今後封鎖されることも考え、今回は全クラスが正門を通って移動しました。

 ピロティが混雑したり、公園までの道中も人や車が多く、難しい側面もみられましたが、安全に避難することができました。(12分間ほどかかりました)
 最後には、西船場公園にある樹々の陰に隠れながら、校長先生の話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 発育測定3年
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信