かんじのうとのつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2
8がつ 28にち きんようび

1ねんせいも こくごの がくしゅうで かんじを ならい はじめました。

1がっきに かんすうじの 「一」から「十」まで がくしゅうを しました。

かんじどりるや かんじのがくしゅうちょうを つかっての れんしゅうは すでに していますが、かんじのうとを つかっての れんしゅうは、2がっきから はじめます。

はじめて、かんじのうとの つかいかたを がくしゅう しました。

せんせいが こくばんに かくのと おなじように、のうとに かきます。

みんな ていねいに かくことが できました。

この のうとの つかいかたを しっかり おぼえて これからは いえで しゅくだいとして のうとを つかっていきます。

しっかり れんしゅうして かんじを おぼえましょうね。


1ねんせいの せんせいより

2がっきがはじまりました 1ねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
8がつ 26にち すいようび

いつもと ちがう なつやすみ でした。

みじかい なつやすみ でしたが、しゅくだいの えにっきを みると みんな いろいろなことを したんだなあと せんせいたちは おもいました。

「はなしたいなききたいな」という こくごの がくしゅうで、みんな それぞれ しっかり おはなしを することが できました。

きいている ひとも きちんと きいて、しつもんをする ひともいて、そのしつもんに しっかり こたえる すがたを みると、このなつやすみの あいだに ずいぶん しっかりしたなと おもいました。

これからが たのしみになる しゅんかん でした。

2がっきも がんばろうね!


1ねんせいの せんせいより

5年生 スズメから稲を守れ!!

画像1 画像1
 8月28日(金)

 稲に穂が出てきました。

 この時期、スズメが稲を狙っています。

 スズメに食べられないように鳥よけのネットを管理作業員さんにかぶせてもらいました。これで安心です。

 まだまだ暑いので、水がすぐになくなっています。しっかりチェックして、管理していきたいと思います。

6年生 その70

画像1 画像1

8月28日(金)

 2学期になり、おいしい給食も再開しました。
 適宜、フェイスシールドを使ったり子ども同士の距離感を保ったりし、できる限りの対策を取りながら配膳をしています。

 今週、特に木曜・金曜日は少し疲れがみえてきていましたので、この週末でしっかりと休養を取って、また来週から元気いっぱいに登校してほしいものです。

画像2 画像2

2年生 こんな夏休みをすごしたよ

 8月26日(水)

 夏休みの宿題にあった絵日記を友だちに紹介しました。
 セミとりをした話、水遊びをした話、お墓参りに行った話、お料理や工作等に挑戦した話などなど、充実した夏休みを過ごした様子がうかがえました。
 思い出を、詳しく丁寧に色を塗って仕上げて来たお友だちには、「おお〜!!」と歓声があがっていました。

 暑い夏を一緒に乗り越えた?各クラスのザリガニさん。(持ち帰ってお世話をしてくださったご家庭には大変感謝しています。ありがとうございました。)図画工作の時間に1学期の続きを一生懸命描いています。迫力ある大きなハサミを画用紙いっぱいに描いているので、赤とオレンジのパスの減りが速い!!集中して、ぐりぐり塗りこんでいます。ザリガニさんも疲れてきているので、急ピッチで進めています!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 発育測定3年
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信