2年生 7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月です!!
 雨がしとしと降る中ではありますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
 
 先日、1年生に入学のお祝いで「アサガオのたね」をプレゼントしました。1年センパイとして、「困ったことがあったら何でも聞いてね!」「これからなかよくしてね」と代表のメンバーがあいさつをしました。1年で随分逞しくなったなあという声も。少し照れくさそうに、でも、しっかりとしたまなざしに、担任一同ほっこりしています。2年生、期待していますよ!!
 
 (そうそう、ミニトマトも実りはじめています)

6年生 その50

画像1 画像1
6月30日(火)

 早いもので、今日で6月が終わりを迎えようとしています。
 早いもので、6年生の更新もなんと50回を数えました。

 子どもたちは時おり激しく降る雨にも負けず、学習に休み時間にと楽しんでいます。

 今日は算数が2時間あり、いま学んでいる単元の『線対称・点対称』のまとめをしました。ドリルやプリントも進め、困っているところを解決していきました。都道府県のマークを調べることもしました。

 明日のテストは晴れ模様に・・・なる、でしょうか!?

画像2 画像2

6年生 その49

画像1 画像1
6月26日(金)

 さて、週末がやってきましたね。
 通常の授業時間になり、心身ともに少し調子が戻ってきたようです。

 休み時間には、和気あいあいと楽しくおしゃべりしたり、黙々と絵を描いたり、会社活動でなにかを作ったりと、悠々自適に過ごしています。
 しかし、話に夢中になり、ついつい人との距離が近くなってしまいます。仕方がないことですが‥。

 教室に飾っている『一年間の目標』の中に、「ソーシャルディスタンスに気を付けて、友だちを増やす」「手洗いをマメにする」と書いていた子もいました。なるほど、さすが6年生です。
 頭の片隅に置いて、これからも過ごしてほしいものです。
画像2 画像2

6年生 その48

画像1 画像1
6月25日(木)

 分散登校の頃から作っていた「木製パズル」も、ほとんど完成したようです。
 ツヤを出すためにニスを塗って仕上げ、早くできた人はいろいろなパズルに悪戦苦闘(堪能?)していました。

 また、鉛描画で動物を細かくリアルに描いていきました。
 「どうしても人間っぽくなる〜」「ヒゲを1本1本描いていくのしんどい〜」と言いながらも、集中して仕上げていました。まだまだスキルアップが必要ですね。

画像2 画像2

タブレットを使って授業しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)

 国語科の「環境問題について報告しよう」という単元で、たくさんある環境問題の中から選んでグループ学習をしています。
 最初の頃は、タブレット操作など慣れない様子でしたが、段々と検索や、文字入力も上手になってきました。発表に向けてこれからスライドや原稿の作成を頑張っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 発育測定3年
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 発育測定2年 いじめを考える日 学力経年調査3〜6年【国語・社会】
1/13 学力経年調査3〜6年【算数・理科・英語】
1/14 発育測定1年 学力経年調査3〜6年【予備日】

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信