遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】 理科「雲のようすと天気の変化」

5年生の理科の学習では、子どもたちとともに、次のような問いを立てて観察や調べ学習を通して解決を図っています。

1.雲のようすと天気の変わり方は関係しているのか?
2.雲はどのように動いていくのか?(台風と同じ?)
3.雲の種類と天気は関係しているのか?

まず、運動場に出て、雲の量や色、動きや天気を調べました。午前9時・正午・午後3時の3回観察しました。
空を見上げて雲の動きを観察すると、西から東へ動いていくこと、雲の色が黒っぽいと天気が悪くなることが分かりました。

今回は、自分たちの目だけでなく、PC室で気象庁のHPから、日本全体の雲の動きや天気を調べました。10月18日の運動会当日、雨が降った17日、その前の16日の3日間について調べました。
明日、調べた結果を発表します。

自分たちの目で確かめること、正確な情報(データ)から調べるという2つの方法を通して、科学的な見方・考え方を養いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 九条南公園パワーアップ大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で取り組んでいる「九条南公園パワーアップ大作せん」。
3年生の子どもたちは5つのプロジェクトチームに分かれて活動に取り組んでいます。


ゴミをへらそうプロジェクト
ボール遊びプロジェクト
けがをへらそうプロジェクト
遊具を作ってほしいプロジェクト
めいわくなくそうプロジェクト

チームごとにどんなことに取り組むか考える中で、どうしても自分たちだけでできないことやわからないことが出てきました。「公園にポスターをはりたいけど、いいのかな。」「けがを防ぐために草を抜いたり石を拾ったりしたいな。」「公園の砂場の柵がとても重いけど何か理由があるのかな。」「公園にゴミ箱がないのはなぜだろう。」

そこで今日、大阪城公園管理事務所の所長さんが、子どもたちの質問に答えるために学校に来てくださいました。

緊張しながらも子どもたちは、今まで話し合ってきたことを説明して、聞きたいこともしっかりと聞けました。これからの取り組みに活かしていきたいです。

読書の秋 〜新聞を読んでみよう〜

 本校では、「毎日こども新聞」をとっています。
 秋の読書週間中で、本に親しむ週間ですが、子どもたちは新聞も読んでみようと意気込んでいます。
 活字を読むことで語彙力が鍛えられます。まだ、知らない、聞いたことがない言葉も新聞からは取り入れることができますよ。
 「おおさかばんぱくってきいたことある!」「せんごくじだいっておにいちゃんがいってた!」など、まだ難しい記事もふりがなのあるこども新聞なら低学年の児童も言葉探しをしながら楽しんで読むことができます。写真やイラストが豊富な料理のレシピや昆虫についての記事も子どもたちに人気です。
画像1 画像1

5年生 土曜授業

画像1 画像1
5年生の学習のようすです。

作品展に向けて頑張っています!

今日の土曜授業では、作品展に向けて「世界に一つだけのお面」を作成しました今日は、厚紙で作った土台に、新聞紙をはり、その上に版画用紙をはっていきました。まだまだ時間はかかりますが、作品展まで、集中して取り組みたいと思います。おもしろい作品が出来上がりそうです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
給食自主管理
1/13 ノーチャイムデー
大阪市小学校学力経年調査(算数・理科・英語・質問紙)
14:45下校
西支部教員研究発表会
1/14 大阪市小学校学力経年調査予備日

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針