6年生 理科  (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年4組が理科の学習をしています。

今日は、「塩酸にアルミニウムを溶かしたときにできた白い粉は、元のアルミニウムと同じなのかどうか」という問題について考える学習です。

それぞれが、元のアルミニウムと同じだと思うかどうかという予想と、それを確かめるための方法を考えて、1枚の紙に書いています。できたら先生のところに持っていって自分の考えを説明し、予想の紙を黒板に貼ります。

予想は2択なのでスムーズに考えられていましたが、それを確かめる方法については、一人一人悩みながら、いろいろな方法を考え出していました。

6年生 外国語  (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組が、ハリー先生といっしょに外国語の学習をしています。

今日は、I ate 〜 .  I saw 〜 . I enjoyed . など、過去形の表現を使って、自分の経験したことを伝える学習です。

ハリー先生が考えたいろいろなシチュエーションに合わせて、見たものや楽しんだものを友達に伝えています。

中には、平安時代という設定もあって、子供たちは歴史の学習を思い出しながら頭をひねっていました。

4年生 社会  (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は社会科の学習です。

今日は、「天神祭り」について学習しています。
昔から続く伝統的なお祭りの行事などは、どのような人々に支えられていて、そこには地域の方々のどんな思いが込められているのかといったことを、実際に天神祭りに関わっておられる方のお話などから学んでいます。

お祭りの獅子舞に興味をひかれた子がいて、獅子舞にどんなふうに頭をかまれたのかという経験談で盛り上がる場面もありました。

5年生 体育 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年4組が運動場で体育をしています。

今日は「ハードル走」です。
これまで何度も練習を重ねてきましたので、今日はタイムを計測したり、ハードルを跳ぶ時のフォームをタブレットで撮影したりしています。

走り終わると、撮影した子のところにすぐに駆け寄って、自分のフォームを確認しています。

1年生 算数  (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組が算数の学習をしています。

今日は紙テープを使って長さを測る学習です。
まずは、テープの先を測りたいものの端に合わせて、テープをピンと張って測るやり方を確認です。教科書の縦・横の長さや机の長さを測って練習した後、教室内のいろいろなものの長さをテープで測り取っていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業