12月7日 5年 車いす体験3
後半の時間は、運動場、廊下等の通路を使って、より具体的な場面での介助の仕方を体験しました。車いすの乗る時、移動する時、止まる時など操作の一つ一つで声をかけて、車いすに乗っている人の立場で思いやる気持ちが大切なことを学びました。
12月7日 全校朝会今週は、12月10日は、「世界人権デー」です。4日から10日までは、「人権週間」です。これは、今から70年以上前にあった戦争が終わり、二度とこのようなことを起こさないようにと、世界中の国が集まって話し合い、約束事として決めました。 人権とは、 「人が人間として人間らしく生きていく権利で、すべての人は、生まれながらにして持っている権利です。」 人は、誰もが幸せを願って生きています。どのような立場の人も一人一人の人権が尊重され、大切にされる世の中、世界をみんなの力で作っていきましょう。 そこで、全国人権擁護委員会、人権擁護協力会発行の冊子の巻頭メッセージを全校児童に読みます。 「種をまこう」 種をまこう 種をまこう こころの中に種をまこう わたしのこころ あなたのこころ みんなのこころに 種をまこう 生まれたばかりのやわらかいこころに 「人権」という名の種をまこう そして 「思いやり」という名の水と 「愛」という名の栄養を たっぷりたっぷり そそいであげよう みんなの「笑顔」という名の陽をあびて きっと 芽が出る 花が咲く やがて 大きな幸せの実が みのる 【12月の生活目標】 「みんなの物を大切にしよう。」 鶴見区子ども文化祭
12月6日(日)区民ホールで「鶴見区子ども文化祭」が開催されました。
茨田東小学校の児童は、歌に合わせた手話や軽快なダンスを披露・表現・発表してくれました。玄関ホールには、子供会の活動場面の展示がされ、日ごろの仲よく楽しい活動の様子が伺えました。 この日のために準備に奔走していただきました地域関係者の皆様、保護者の皆様に感謝申しあげます。 新型コロナウイルス感染症にかかる学校(園)への連絡について(お願い)
「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1への移行に伴う学校園における対応について、大阪市教育委員会より、下記の内容の通知がありましたのでお知らせいたします。
【 学校(園)への連絡のお願い これまでは、複数の同居家族に、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合としておりましたが、同居家族のどなたか1人でも、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合には、必ず学校(園)へ連絡をいただき、登校(園)を控えて休養させるようお願いいたします。この場合も「出席停止」として扱います。】 なお、保護者様宛の文書を本日、配付しますとともに、以下にも掲載いたしましたので、ご覧いただきますようよろしくお願いいたします。 (保護者様宛文書)「新型コロナウイルス感染症にかかる学校(園)への連絡について(お願い)」 12月4日の給食☆コッペパン ☆ブルーベリージャム ☆カレーうどん ☆はくさいのおひたし ☆りんご ☆牛乳 でした。 『うどん』 うどんは、奈良時代に中国から伝わったお菓子「こんとん」が始まりだと言われています。 「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作った団子のようなものです。やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温飩(おんとん)」と呼ばれました。 その後、「温飩」が「饂飩(うんとん)」になって、室町時代に「うどん」と呼ばれるようになりました。 |
|