上手に蹴りだします
2年生男子体育でサッカーの練習中。グループになってパスをつないでいます。サッカー部の皆さんは流石に上手ですね。授業後半はゲーム形式で練習するとのこと。チームワークを意識したプレーを期待しています。
(上から)2年生男子体育の授業のようすです 青空の下、パスの練習に励んでいます 後半のゲームも楽しんでくださいね 振り返りの時期です
テスト返却も終了し、2学期の成績をつける時期となりました。プリントや作品などの提出物は大丈夫でしょうか?もし忘れていれば急いで提出してくださいね。
(上から)今朝も早くから登校してきました 来週から進路・学期末懇談が始まります 明日は7時間授業。16時以降の下校となります 到着しました
生徒の皆さんが使用する「タブレット端末」(四百数十台)が届きました。現在、業者さんが1台ずつ梱包(こんぽう)を開いているところ。後日、設定などの作業をしてくださるとのこと。もう少し日数がかかりそうですが待ち遠しいですね。
(上から)タブレット端末が届きました 業者さんが作業してくださっています 早く使えるようになると良いですね 良いとこ見っけ
1年生英語科で「can(助動詞)」を使った英文を学習中。例文「〇〇さんは〇〇することができます」にクラスメイトの名前を入れて文章を作成します。お友達の良いところ(できるところ)を見つけることができましたか?
(上から)1年生英語科の授業のようすです 「can」を使った英文を考えます グループになって英語でやりとりします 植物や鹿、狼がいなくなってしまうと・・・・
3時間目、3年4組の理科の授業で「食物連鎖」を学びました。もし、植物や鹿、狼などがいなくなると、自然界のバランスが大きく崩れて大変なことに・・・。環境問題や食生活についても考えさせられる内容でした。次の時間、更に深く学んでいくようですね。地球レベルで物事を考えてみるのは素晴らしいことですね。
(上から) 食べる・食べられる生物の関係について学んでいます バランスが崩れると・・・?図を用いて学びます これまで学習した酸素や二酸化炭素も食物連鎖と深いつながりがあることを学びました |
|