12月の生活目標は、「すみずみまできれいに掃除しよう」です。

中庭の解体が始まっています

画像1 画像1
校舎を増築する予定の場所である中庭の解体工事が

本格的に始まっています。

水曜日には、藤棚やウサギ小屋があったのですが、解体が始まり、

今日の午後には、希望の像やフラッグポール、池などを除き、

多くの場所があっという間に解体されていきました。

今後も様子がどんどん変わっていくのでしょうね。

思い出の場所が少なくなり寂しい限りです。
画像2 画像2

給食 1/8

画像1 画像1
【今日の献立】
・れんこんのちらしずし
・ぞう煮
・ごまめ
・牛乳

正月のお祝い献立です。とてもおいしくいただきました。

令和2年度 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年が始まりました!転入生を二人迎え、3学期の始業式を行いました。

さあ、児童の皆さんが次の学年へとステップアップするまであと3か月。学校に来る日数でいえば、たったの50日ほどです。

校長先生からもお話がありましたが、自分の目標を決めて、しっかりと頑張る1年にしてほしいです。



給食 1/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・あじのレモンマリネ
・てぼ豆のスープ煮
・固形チーズ
・黒糖パン
・牛乳

アジのレモンマリネで使用さ荒れているレモンは、なんと国産レモンです。

メンター研修(プログラミング教育)

本日、メンター研修を行いました。

13人のメンターのメンバーが、理科室で「プログラミング」について学びました。

「プログラミング」は、子どもの論理的思考力の伸長を目指し、今年度から学習指導要領に取り入れられてきた新しい学習内容です。

5年生の算数科「正多角形をプログラミングでかこう」、6年生の理科「電気の利用 プログラミングを体験しよう」など、実際の教科書をメンバーで確認しながら、指導法について研修しました。

また、プログラミングソフト「Scratch」や、ロボット「codyrocky」の使い方についても体験しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年(2H国3H社) 発育測定2年
1/13 学力経年調査3〜6年(2H算3H理4H英※5・6年のみ) 通常5H授業 発育測定1年A
1/14 発育測定1年B 学力経年調査予備日 委員会活動
1/15 車いす体験5年 発育測定3年 お薬教室6年

学校だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症対応関連