11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

避難訓練

本日1時間目に、地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。
教室で揺れを感じた時には、机の下に入って身を守ります。揺れがおさまったことが確認できたら、先生の指示に従って運動場に避難します。
どのクラスも、先生の指示をしっかりと聞き、スムーズに避難することができました。

今日は、津波が起きた際の避難についても確認しました。今回は、全校一斉に避難すことは避け、時間をずらして避難場所の確認をしました。

緊急事態に備え、冷静に行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引渡し訓練について

明日は、引き渡し訓練です。
再度、注意事項をお伝えしますので、よろしくお願いします。

・南門からご来校ください。(自転車でのご来校は控えてください。)
・下の写真の入り口から入り中央階段を上ってください。
・10時50分〜11時35分の間に順にお子さまを引き渡していきます。校舎に入る人数を制限することがありますが、ご理解ください。
・各教室前(きょうだいがおられるご家庭は、一番下のお子さんの学級)の「先頭」の表示を先頭に、窓の方に寄って一列に並んでください。
・保護者証の裏に、引き渡しカードを入れてきてください。

スムーズに引き渡しができるよう、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作

 今週から図画工作科では、「にょきにょき とびだせ」という工作の作品づくりをしています。 
 ストローに息を吹き込むと、袋が飛び出して、子どもたちは「わー!」「おもしろい!」と大興奮でした。
 作り出すといろいろなアイデアがでてきて、「やっぱりこうしよう。」「ここはおりがみをかさねてはろう。」「はなびがでるところをつくってもおもしろそうだな。」と楽しそうに活動をしていました。
箱からビニールが飛び出す仕組みを使って、どんな作品ができるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

 今週から、カタカナの学習が始まりました。
 丁寧になぞったり、お手本を見て一生懸命書いたりしながら練習をしています。
 「ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」はなにがちがうの?」と疑問に思ったり、「カタカナむずかしすぎるよ。」と悩んだりしながら、学習をすすめていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豆乳のマカロニグラタン(米粉)
・トマトスープ
・なし(二十世紀)
・コッペパン
・マーマレード
・牛乳

二十世紀梨は、調理員さんが皮を剥き、芯を丁寧に取り除いてくれています。1年生には、食べやすく半分の大きさにして配缶してくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年(2H国3H社) 発育測定2年
1/13 学力経年調査3〜6年(2H算3H理4H英※5・6年のみ) 通常5H授業 発育測定1年A
1/14 発育測定1年B 学力経年調査予備日 委員会活動
1/15 車いす体験5年 発育測定3年 お薬教室6年

学校だより

事務室からのお知らせ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症対応関連