ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

6の2 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプログラミング学習では、タブレットを使用してペッパー君を動かす学習をしました。
最初、「難しそう…。」と言っていましたが上手な友だちの操作を見て、教えあっていました。
慣れてくると話す・動かすだけではなく、音を入れるなど自分なりのアレンジを加えてペッパー君を動かしました。
さすが6年生です、タブレット操作に慣れていました!

SASUKE 4年生

画像1 画像1
体育の授業を使ってSASUKEを行いました。休み時間の開催だと、参加しにくい児童もいるので4年生だけで行いました。8種目中4種目で練習し参加しようと声を掛けました。練習している様子は、とても楽しそうで、時間が経つにつれて上手になっていました。火曜日にもう一度します。来週は休み時間にも記録をはかってもらえます。4年生でたくさん参加して、SASUKEも盛り上げていきたいです!!
画像2 画像2

6の1 プログラミング学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4班:公園でスポーツ大会
5班:大正区を回る船ツアー
6班:尻無川で魚釣り

6の1 プログラミング学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のプログラミング学習をしました。
「町の幸福論」の学習で、町の未来を考え、
その場でどうペッパー君を使うのかも考えました。
自分達ですべてをプログラミングしていて、成長を感じました!
どの班の発表もとても面白く、こんな大正区になればいいなと思いました!

ちなみに……
1班:商店街でエイサー祭り
2班:商店街でフリーマーケット
3班:バス停でスタンプラリー

栄養指導(2年生)

 4時間目に栄養指導をしました。今回は「よくかんで食べよう」をめあてに紙芝居などを使って教えてもらいました。よく噛むことで、味がよくわかることや歯やあごが強くなることなどがわかりました。学校や家で15回は噛むようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のお知らせ

中泉尾小学校安心ルール

校長室だより

teams操作説明