4年 クラスで話し合おう!(9/8)生江小学校を紹介するには、どんなことを取り上げれば良いか、提案し、グループで意見をまとめ、全体で話し合います。 話し合いでは、司会者、提案者、参加者、記録係など、役割に分かれて、進めていきます。 教科書を参考にしながら、それぞれの役目をしっかりとこなして、議題「来年入学する子に学校のどんなところ(場所)を紹介するか」について話し合いました!! 話し合いの結果、どこを紹介することになったと思いますか?? それは、、、、 いきいき教室と飲むことができる水道の2箇所でした!! え??そこー!!!!と思わず言ってしまいそうになりました。目のつけどころがおもしろい4年生でした。 9月8日(火)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・肉じゃが ・焼きなすのみそだれかけ ・あっさりきゅうり ・牛乳 でした。 肉じゃがは、子どもたちに好評な献立でした。 写真は、肉じゃがを作っている給食室の様子です。 3年 旋律の特徴を体で表現しよう!(9/7)旋律が3パターンに分かれていて、それぞれの特徴を体の動きで表現する学習をしています。 第一弾は、自分で動きを考えました。 今日は第二弾!! グループでそれぞれの動きの良いところを取り入れながら、旋律に合わせて表現しました!! 次の音楽の時間には、グループごとに発表会をします。 跳ねている感じの旋律ではスキップや小さなジャンプ。 滑らかな感じの旋律ではターンや左右に体を揺らす。 激しい感じの旋律では大きくジャンプ。 一曲終わる頃にはクタクタです。 それでも音を楽しみながら、笑顔で取り組む3年生は、音楽の天才かも〜!!!! 次回の発表会が楽しみです。 9月7日(月)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さけのしょうゆ風味焼き ・五目汁 ・高野どうふのいり煮 ・牛乳 でした。 さけのたんぱく質は、他の魚よりも消化・吸収が良いのが特徴です。他に、ビタミンB1、B2を含んでいるほか、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDはクロマグロの赤身の約6倍も含んでいます。また、脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいるのも特徴です。 さけの身の色はサーモンピンクをしていますが、これはアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。 今日の給食では、「さけのしょうゆ風味焼き」の献立として登場しました。 3年 買い物調べをまとめました!(9/4)1週間のご協力、ありがとうございました。 それぞれが調べてきたことをグループでまとめて3年生全体でもまとめてみました。 一人ひとりのお家では、それほど買い物をしていなくても、グループ、そして3年生全体になるとたくさん買い物をしていることがわかりました。 子どもたちの感想の中には、 ・買い物をする場所はスーパーマーケットが多く、買い物するものは食品が多いことがわかりました。 ・お家の人が自分たちのために、こんなにたくさんの買い物をしてくれていることに気づきました。 などがあり、調べ学習をして分かったことをしっかり記していました。 3年生のひたむきに学習に取り組む姿、学習から自分の生活について新たに気づく姿、本当に素晴らしいと思います。花丸満点です!!! |
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