★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

6年 compass(羅針盤)

 今日は、久しぶりに雨が降りませんでした。
給食を食べ終わると、突然、みんな遊び係のメンバーが前に立ち、「今日は、みんな遊びをします!」と提案し、昼休みは、みんなでドッジボールをすることに。
みんなで決めて、みんなで実行する素晴らしい一面を見ることができました。これが、6年生の団結力だと思います。
 昼休みという短い時間でしたが、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ☆1年生☆

画像1 画像1
生活科の学習であさがおの花の絵を描きました。種を植えてから頑張って水やりをしてとても大きく育ち、きれいな花をたくさんの咲かせたあさがお。子どもたちはじっくり見て、熱心に描いていました!
画像2 画像2

Progress  理科 電気のはたらき(実験)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験器具:乾電池とスイッチ、モーターで動くプロペラ、簡易検流計

器具を上手につないで、「電気のはたらき」の実験をしています。班の友達と、つなぎ方や実験方法を相談しながら結果を記録していきます。

モーターを速く回すために、「乾電池を2個つないでみる。」など、意見が出ていました。

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、
       ごはん
       豚肉とじゃがいもの煮もの
       オクラの梅風味
       ツナっ葉いため
       牛乳
                    でした。
『ツナっ葉いため』
ツナっ葉いためはツナと大根の葉をいためて、料理酒、しょうゆで味付けしたおかずです。ツナにしっかりと調味料がしみ込んでおり、大根の葉のシャキシャキとした食感がアクセントになっていました。ごはんとよく合うおかずでした。



クイズの答え (2)英語

Progress ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーに看護師さんの伊藤さんや助産師さんの松浦さんが来てくださいました。
身体のお話をたくさんしてくださいました。普段なかなか聞くことの少ない身体のことを聞いて、メモを取るなど、しっかり活動することができました。

小さな赤ちゃんの人形を抱く姿、子ども達もニコニコ笑顔でした。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 経年調査(国語・社会)  委員会活動
1/13 経年調査(算数・理科・英語(5・6年生)・質問紙)
1/14 発育二測定3・4年生  ちびっこ防災プロジェクト
1/15 発育二測定5・6年生   民族・はげみ

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

その他

新型コロナウイルス感染症の予防について

双方向通信について

運営に関する計画2020

運営に関する計画2019